見出し画像

本棚に新しく入った本 その1

【今月の新しい本①】
いつもお世話になっている本屋さんで選んできました。
新しく入った本、書い直した本、大人の本、児童書など、全部で12冊。 今日まだこのあと第三弾まで続きます。
9月まで貸し出しできないのがもったいないですねぇ・・・。
これらの本は一部を除いて、赤い羽根共同募金から助成をいただいて本を購入しています。 
感謝。


①福音館のこどものとも、かがくのとも、たくさんのふしぎの新刊

らくだのおやこ
イチンノロブ・ガンバートル 文
津田紀子 やく
バーサンスレン・ボロルマー え
 
うちのこまるをしりませんか?
おのりえん 文
岡本よしろう 絵
 
星空をながめて
関口シュン作

②おなじく福音館の0.1.2シリーズ、幼児絵本から。
 
たんたんぼうや
かんざわとしこ ぶん
やぎゅうげんいちろう え
 
やさいのおなか
きうちかつ さく・え
福音館書店



③以前から欲しかったかこさんの本を購入。あおいめくろいめちゃいろのめかこさとし偕成社



④朽木祥さんの新刊です。楽しみにしてました。早速読まねば!
パンに書かれた言葉
朽木祥
小学館
⑤歌人東直子さんの子育てエッセイ。 文庫のお母さんたちも、色々な子育てエッセイを読まれて、共感したり励まされたり。 こういう良書は必要ですね。
一緒に生きる
東直子 著
塩川いづみ画
 
⑥反戦コーナーで選んだ絵本
ながいながい旅
イロン・ヴィークランド 絵
ローセ・ラーゲルクランツ 文
石井登志子訳
岩波書店
 
この本をかくして
マーガレット・ワイルド 文
フレヤ・ブラックウッド 絵
アーサー・ビナード 訳
岩崎書店
 
戦争をやめた人たち
鈴木まもる 文・絵
あすなろ書房


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,188件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?