(閲覧注意)あなたの知能が○学生レベルか分かる問題


はじめに

とても恐ろしい内容を含むので閲覧注意です。

問題

x+y=5になる正の整数xとyを全て答えよ

解答はテストのようにきちんと作ってください。

見立て

解答を書き始めると、問題解く前に見えちゃうので、この問題に対してつらつらと書いていきます。
問題自体は全く難しくありません。ほとんど誰でも解けるんじゃないかと思います。しかし、完璧に解ける人は少ないと予想しています。完璧が1割、ほぼ完璧が1割くらいだと見ています。
こどかねの教育を受けた人には完璧に答えらるようになってもらい、さらにその先として、実生活でも活かせるようにしてもらいたいと思っています。

解答

x,yの組み合わせは、1,4、2,3、3,2、4,1の4つです。

小学生レベル

この中の1〜3つ答えられていたら小学生レベル

1つで満足したり、疲れて力尽きる。

中学生レベル

4つ全て答えられていたら中学生レベル

総当たりで4つ見つけ出す

高校生レベル

4つ全て答えられて、さらに他に答えがないことを証明できていたら高校生レベル

具体的には
y=5-xであり、yは正の整数なので
5-x≧1
⇔x≦4
xは正の整数なので1≦x≦4 yも同様
よって、上の4つ以外の答えはない

この解答の書き方がわかるかが重要なのではありません。重要なのは、答えが4つで全てなのかを検証しようと思えたどうかです。

ほとんどの大学生や大人レベル

問題を解こうとしません。
思考停止しています。
どこかから答えをカンニングしてきて終わりです。
今回はたまたま解いてみたかもしれませんが、実生活では頭を使わない可能性が高いです。その上、自分は大卒や大人だと自信満々なので迷惑なことこの上ないです。

考察

現実はもっとレベルが低い

今回は問題を解こうと意識していたと思いますので、実生活でのレベルより結果が良く出ているはずです。
実年齢がまだ高校生以下の人はまだ間に合いますので、こどかねで学んで、高校生レベルで生きていけるようにしましょう。

中学生レベルが意外に成功する

現実ではここまで厳密に全てを評価する必要はありません。理屈っぽい高校生レベルより、がむしゃらな中学生レベルのように総当たりで答えを探す方が有利な場面も多く、起業家に向いています。ただ、起業家として成功しても専門分野以外は苦手なままの可能性が高いです。

高校生レベルの欠点とその上の存在

高校生レベルだと、数学の公式を無理矢理使うように、理屈に無理矢理あてはめて考えようとして空回りします。お勉強しかできないと揶揄されるような人のイメージです。
さらに上級な高校生レベルは、がむしゃらと理屈を使い分けます。理屈を覚えたらがむしゃらを忘れてしまう知能とは一線を画する訳です。東大受験なんかではこれができるか見極めるような出題が見られると思います。
こどかねで目指すのはこのレベルの知能です。

大人のカンニング

大人のカンニングは、カンニング元もカンニングしてきたものという地獄の伝言ゲームです。
これだけでも地獄なのですが、わざと嘘の答えを見せる人が出てきます。他人を騙して自分が得をするようにしたいからです。実生活で間違った情報をつかまされたら損しますからね。
知能と誠実な行動の記事も書いてます。


おわりに

怒ったり、目を背けたりした人も多いと思います。
知能のある方はここで書いた大人レベルの人と関わるのには苦労すると思います。誠実な人であればあるほど苦労します。この対策もそのうち記事にします。
こどかねで勉強しようと思った人はぜひ他の記事も読んでいってください。このレベル分けが実生活にどう関係あるかもいつかは書きたいと思います。
Xで更新通知していますのでそちらもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?