見出し画像

しなやかさを追及したパーソナルジム、syncaをオープンしました。


こんにちは、名古屋グランパスの中谷進之介です。

以前「ジムをオープンします」の記事でお伝えした通り、11月18日、名古屋市千種区にパーソナルジムsynca(シンカ)をオープンしました。

「パーソナルジム」と言われて一般的にイメージされるのは、トレーニングによって身体を大きくしたり、体重を減少させたりするジムかもしれません。しかし、僕が立ち上げたsyncaは、トレーニングによって身体を整え、しなやかさを生み出すことを目指したパーソナルジムです。

ジムをオープンするまでの過程や実際に取り組むトレーニングの内容についてはこれまでも少しずつお伝えしましたが、今回のnoteでは、オープンに際し改めてsyncaの概要をお伝えしたいと思います。

なぜパーソナルジム?プロになって改めて気づいた、トレーニングの重要性

現在名古屋グランパスに所属する僕がサッカーを始めたのは、小学校1年生のころでした。小学校4年生から柏レイソルの下部組織に加入し、2012年の高校2年生のときにはチームで唯一の高校2年生レギュラーとして、日本クラブユースサッカー選手権(U-18)への出場を果たしました。

その後、2014年に柏レイソルのトップチームへ昇格、2018年に名古屋グランパスへ移籍し、2018年~2020年はフルタイム出場を達成。2022 FIFAワールドカップ・アジア予選の日本代表にも選抜されました。

これだけ書くと、一見華々しいサッカー人生にも見えるかもしれません。ですが実は僕は昔から、身体が細い・足が遅いという弱みに向き合い続けてきました。

高校生のころから度々指摘されてきたフィジカル面の弱さ。それをなんとか克服しようと取り組んだのが、コンディショニングやウエイトなどのトレーニングでした

トレーニングは地道なものですし、いつ成果が出るかもわかりません。それでも毎日自分を信じてトレーニングを続け身体を作っていったことで、少しずつ自信がつき、良いプレイにつながっていきました。振り返ってみると、トレーニングに真摯に取り組んだことでプロになれたと言っても過言ではありません。

自分自身が感じた「トレーニングの本当の価値」を世の中にも伝えたい。その思いが、syncaの立ち上げのキッカケとなりました。

たくさんの選択肢がある中で、一人ひとりに合った「正解」を一緒に見つけたい

画像1

今、世の中にはさまざまな選択肢が溢れています。たとえば「猫背 解消」とインターネットで検索してみると、瞬時に300万件もの検索結果が表示されます。その中から、猫背解消のトレーニングだけをピックアップしたとしても、その数は数万を超えるのではないでしょうか。

僕はそれらの方法を、ある意味「すべて正解」だと思っています。たとえ思うような成果が出なかったとしても、それはその人にとって合わなかっただけで、別な誰かにとっては適切な方法になりうると考えているからです。

ただ、一般の方が、自分にとって最適な方法を見つけ、信じてやり抜き、本当の意味で「正解」にするためには、多くの時間と労力が必要です。そこにパーソナルトレーナーがつくことで、「正解にもっていく確率」は劇的に高くなります

「本当にこのやり方であっているのかな?」

一度そんな疑問を抱いてしまうと、自力でトレーニングを続けるのは難しくなるでしょう。一方、自分の身体をよく知っているトレーナーが提案した方法だったらどうでしょうか。「信じてみよう」と思え、やり抜くことができれば、正解に近づきやすくなるのです。

身体本来のしなやかさを生み出すために、syncaで行っていること

先にお話した通り、syncaでは、トレーニングによってしなやかさを生み出すことを目指しています。

「身体を作る」「トレーニングをする」というと、筋力のあるしっかりとした身体をイメージされる方も多いのではないでしょうか。しかし、身体を固める能力だけを鍛えても身体を効率よくコントロールすることはできず、美しく歩いたり、格好よく動いたりすることはできません。

一方、固めすぎない体幹トレーニングを行うことで、これまで使えていなかった身体の内側の筋肉が使えるようになり、身体がバランスよく引き締まります。仕事や趣味、スポーツのパフォーマンスがあがるのはもちろん、人前に出る経営者にとっては「立ち居振る舞いが美しくなる」という大きなメリットがあります。

syncaではしなやかな身体を生み出すために、ピラティス、固めすぎない体幹トレーニングなどの独自のプログラムを導入しています。

ここからは、syncaならではの特徴をピックアップしてお伝えします。

特徴1:身体評価によるオーダーメイドのトレーニングプラン

syncaでは、本入会の前に、体験入会を行っていただきます。その際にチャレンジしてもらうのが「身体評価」です。

身体評価とは、身体の抱える課題を数値化するプログラムを指します。姿勢、呼吸、前庭、小脳、視覚、身体の動きの6つの観点から評価を行い、「どこが、どのように、どれくらい」の課題を抱えているかを明確化します。

身体評価を通して「現状の身体」を知ることで、「ありたい身体の状態(=ゴール)」とのギャップを把握し、ゴールに向かうための、オーダーメイドのプランを提案します。

画像2

▲身体評価を受けた後には、類似の形で「今の身体の状態」を得点化します

特徴2:リフォーマーを使用したピラティストレーニング

画像3

ピラティスは、身体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えるトレーニングです。インナーマッスルを鍛えることで、全身のバランスを整えたり、アウターマッスルのスムーズな動きをスムーズにしたりする効果が期待できます。syncaでは、リフォーマーと呼ばれるマシンを使いながらピラティスを行います。

一般的に体幹を鍛える際には、筋力トレーニングをしながら腹筋をガチガチに固める……といったトレーニングを行います。対してsyncaのピラティスでは、筋肉を固めながらも、しなやかに動かせるようにようなトレーニングを行っていきます。

syncaにリフォーマーを導入したのは、僕自身がここ1年ほどリフォーマーを使ったトレーニングを繰り返し、その良さを実感しているから。「トレーニングなのに、気持ち良い」。単なる「筋トレ」にはない感覚を、syncaで体験していただければと思います。

特徴3:アスリートが実践するトレーニングを一般の方向けにカスタマイズ

身体評価・ピラティストレーニングを含め、syncaで導入しているプログラムはほぼすべて、プロサッカー選手である僕が実践しているものを一般の方向けにカスタマイズしています。

僕が実践しているということは、納得して取り組んでいるトレーニング、つまり成果の出るトレーニングだということ。アスリートが実践するトレーニングの中から、一人ひとりに合ったものをお届けしていきます。

より詳細なトレーニングの内容は、こちらの記事でもお伝えしています。

不調から解放された「浮き沈みのない身体」を、syncaで

画像4

僕がプロサッカー選手として活動する中で大切にしていることのひとつに、「地道な継続」があります。たとえ華々しい活躍や圧倒的な努力ができていたとしても、それがその瞬間だけになってしまっては意味がありません。長く活躍できる選手の裏側には、必ず「地道な継続」が存在しています。

これはプロのアスリートに限ったことではなく、一般の方においても同じことが言えます。短期間のトレーニングで体脂肪を落としたり、身体を大きくしたりするのではなく、「長く継続できるトレーニング」を取り入れて、浮き沈みのない、本質的に健康な身体を手に入れる。それが、仕事や暮らしのパフォーマンスの向上につながるはずです。

syncaは、全力でそのお手伝いをしていきたいと思っています。

無料体験キャンペーン実施中です!

syncaではオープンを記念して、無料体験キャンペーンを実施中です。12月1日~12月31日にお申込みいただいた方限定で、体験入会(通常料金6,000円)を無料で提供いたします。

ご興味のあるかたは、LINEもしくは下記お申込みフォームよりお問合せください。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?