見出し画像

医療介護職とって令和時代は無限大に活躍の可能性しかない話。

どうも、医療系資格ゲッターの古高 歩です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

これからの時代に医療介護職にとって無限大に活躍の可能性しかない
のは、簡単にいうと時代が変化したことがきっかけで、

医療介護職にとってチャンスが到来しているって話です。

考え方の一つで

豊かに、楽しく生きる事ができる素晴らしい時代になると考えてます。

今、あなたが医療介護職として働いているのであれば、

今後の不安は付き物です。

10年後、20年後の不安。

このままあなたは今の仕事を続けていても大丈夫なのか?

そんな事言われてもどうしようもないよって感じがしますが・・・

今までの昭和、平成時代の考え方って

物質主義でしたよね。

簡単にいうと、

高級時計や高級マンションに価値があり
高学歴で大企業に就職すれば一生安泰。

そんな時代でした。

こういう話ってよく聞く事だと思うのですが、

じゃあこれからの令和時代は何かというと

「精神主義」

そんな時代です。

おいおい!!宗教ですか?

違います。簡単にいうと心の時代です。

私たち、医療介護職は対人援助の仕事をしていますね。

医療介護職は、毎日のように、自然と患者さんや利用者さんの心を読んで仕事をしている思うのです。

色々なところで言われている事ですが、

これからの時代は、物に価値があった昭和や平成から

人との繋がり、共感といった事へ価値がもたらせる時代に移行したように感じます。

それが簡単にいうと、

医療介護職が令和時代を活躍できる最大の理由
です。
 

医療介護職の現状

今あなたが、今の現状で満足しているなら、この後のことは関係ないので読まないでくださいね。

医療介護職としていろいろな資格があって、いろいろな働き方をしているとおもいます。

その中で、悩みが多いのは

お金

時間

人間関係

ではないでしょうか?

医師を含めて、私達医療介護職は、普通に働いていれば、

一応は贅沢しなければ生活できるような
お給料を頂いております。


それぞれの職場で決められた時間を働く。

これ普通の事ですよね。

そんでもって、

人間ですから欲
があります。

もっと高い給料がほしい

もっと決められた時間の中で

楽をしたいと考えるのって普通の事です。

では、人間関係はどうでしょうか?

私の職場でも、

人間関係でやめていく人は沢山いました。

多いのが、

上司や会社、組織の不満です。

コレってどこの組織でも多いことだと思うのです。

あなたが同じ状況で、

職場の人間関係に不満があったとしたら、
最初は我慢をすると思いますが、
その状況が続くようであれば1年以内には本気で転職を考えると思います。

医療介護職のいいところは、
資格があるのでとりあえず今のところは仕事に困ることはない
と思います。

そこで転職をしたとしても、
次の職場でも人間関係の問題は必ずあるでしょう。

じゃあどうしたらいいのか・・・

わたしからの提案


あなたの考え方を変化(マインドチェンジ)させることです。

私が提案しているは、医療介護職としては働きながら、

地味ではありますが、
一人でインターネットを使用して情報発信ビジネスをすることです。

今だからできる事だと考えてますし、5年後、10年後に備えて

今あなたにとって、非常識である分野を医療介護職が学ぶことです。

あなたにとって非常識の分野でも、

実はあなたが毎日患者さん利用者さん同僚に話かけていることを
インターネット上にアウトプットすることと一緒だと思うのです。

今もし、

先ほども述べましたが、
医療介護職は人の心を読んで仕事をしているスペシャリストです。

常日頃から

患者さん利用者さんとの繋がりや共感を当たり前のように行っている職種だと思うのです。

ブログとかって難しいって思うかもしれませんが、パソコンの目の前に人がいて話しかけるつもりで発信すれば、

結構文章ってかけるもんですよ。じゃ何を書けばいいのって考えるかもしれないですが。。。

何でもいいんです。

もちろん読者の設定とか細かいことを言ったらキリがないですが、経験したことを読者目線で発信することです。

私の経験談


ちょっと私の話ですが・・・・
私は、訪問看護ステーションの管理職をいうお役目を頂いております。

今までに、

何十人の面接をしてきたり何十人のスタッフが辞めていくのを見てきました。

その中で、

スタッフからの不満や主張を言われ、
会社の方針に合わせスタッフに理解してもらう・・・

管理者とはそういった一面があります。

私個人の想いとすると、

みんなが楽しく同じ職場で働けたらいいなっていつも思ってます。

これ綺麗事じゃなくて本当に思っている事です。

そういった想いは伝え続けて行かないとダメなのはわかっていたつもりでいたのですが、

スタッフの不満や主張を言われると、

こっちだって

「みんなのために頑張っているのなんでそんな事言われないといけなんだ」

って思う日々を過ごしておりました。

だって人間だもん。。。。

肉体的には健康でも、

自分自身が精神的に病んで行くのがわかってきたのです。

そうなってくると

自分自身でも表情が暗く、
笑おうと思ってもうまく笑えないのです。

これ。本当です。

今思うと、プチ鬱状態ですよね。

そして夜も考えて過ぎて寝れない日が続いておりました。

管理者をしている人は、
そういった悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?

そんな時、

自分自身の今後の事を考えるようになりました。

転職をして、

管理職ではなく一般スタッフとして働くのも1つのやり方だし

転職をして今のキャリアを利用して、
もっと給料のいい職場を目指すべきとも考えました。

そんな中で、

インターネットでいつものようにネットサーフィンをしていると

今のあるサイトに辿り着いたのです。

ここでは詳しくはお伝えしませんが、

そのの一言に救われたのです。

それは、

ビジネスをするのは、孤独の戦い。

孤独が我慢できず、人はすぐ挫折してしまう。

成功する人は、地味な事をコツコツ継続できる人

地味にコツコツ継続できれば、他の人達は勝手に挫折をしてやめていくの

必然的に成功してしまう。


地味な事をコツコツ継続するためには、
「マインドセット」を学ばないといけないといけない。

99%の人は

昭和型、平成型の考えをしている。


それは、

「努力、根性、今頑張れば将来は報われる」

あなたは、どうですか?

医療介護系の資格を取得する時に、
国家試験勉強や実習で辛い思いをしたかと思います。

私自身も同じ考え方をしてました。

今は辛いけど、
今頑張れば将来はきっとよくなると思い込んでいたのが、
モチベーションの一つでした。


これからの令和型の考え方は

「気持ちゆるーく、楽に、今しか考えない」

胡散臭く感じるかもしれませんが、

心を自分自身が整える事が大事とおっしゃっておりました。

当時の私からすると、すごく救われた事だったのです。

相当病んでたんでしょうね。

その後は、

教材を購入してマインドセットを学んでます。

お陰様で今は、精神的にはまだまだ波はありますが、

考え方一つで、

ここまで生活が変わるかと驚いているところです。

今は、

毎日ではないですが、
朝ジョギングを日課に

ブログを定期的に発信するようになりました。

ブログでは、

私が学んだ有料級の情報や

今までに「稼ぐ事に」

こだわり、トータルで1000万円以上の投資詐欺にあったり
色々なビジネスに手を出した経験を

医療介護職の方向けにをアウトプットして、


一人でも、少しの悩み解決の一つの手段となれば嬉しいと考えて発信してます。

ってこんな感じで自分の経験談を発信してはいかがですか?

まとめ


令和時代は今までとは違う考え方を持たないと、

あまりにも多くの情報があるため、どれを信じていいかわからなくなります。

今後も、鬱や自殺はますます増えるのではないでしょうか・・・

本当に悲しいです。

でもそんな方々を癒すのが私たち医療介護職だと思うのです。

日本って他の国から見れば、

豊かな国だし、
素晴らしい国だと思うのです。


SNSが広がり、
誹謗中傷が多く精神的に追い込まれる。

今後も残念ながら増えていくでしょう。

でも考え方一つで人って変われます。

考え方で、周りの方を変える事もできれば、自分自身を変えることができると思うのです。

ただ、

どんな情報を収集するかで人生が変わると言っても過言ではないと思います。

お金を稼ぐことは大事ですが、

「稼ぐ、稼ぐ」とか自分だけの事を考えている人とはなるべく距離をとり

常に周りに対して、

与える人
徳を摘ませる人
元気を与える人

そんな人間を目指すべきだと考えてます。

これって人の心を読める医療介護職人が、

これからの令和時代に成功する人
なんだと思います。

少し意識高い系の話に感じますが、

これから医療介護職の活躍の場所は無限大です。一緒に頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?