Kodai Kusano

心理学っぽい話が中心のブログです。米国で博士課程在籍中(社会心理学) ペイジフル(https://kodai.pageful.app/)に移行しかけていますが、こちらの方が多く読まれているので、戻ってくるかもしれません。

一流の研究者になるにはどうしたら良いのか実際に一流の研究者に聞いてみた〜ビジョン編

研究者の中には、トップジャーナルに論文を常に掲載し、分野を超えて有名になる研究者がいます。 去年の夏に、ニューヨークで社会心理学の大学院生を対象としたサマースク…

COVID-19から予測できること:失業率・銃・自殺(アメリカの場合)

社会科学の理論と研究結果を使って、大胆な予想をしてみようと思います。 「コロナによって失業率が上がれば、自殺率が増える。特に、名誉の文化で知られるアメリカ南部の…

陰謀論が生まれる心理的背景を解説します

あなたは、2001年の9月11日に起きたアメリカの同時多発テロはアメリカ政府の陰謀だと思いますか?このテロは、アメリカ政府がイラクとアフガニスタンで戦争を始めるための…

「専門家=事実を多く知っている人」ではありません

先ほど、自分に響くニュースや出来事があったので、井上尚弥選手の試合のために徹夜している間にでも、喚起してブログを書く事にしました。まず、こんな一連の騒動がネット…

2019年の目標はライティングを上達させる

明けまして少し経ちましたが、おめでとうございます。ハッピーニューイヤー。 今年の目標は、「ライティングを上達させる」にしたいと思います。 珍しく書けるアイディア…

一流の研究者になるにはどうしたら良いのか実際に一流の研究者に聞いてみた〜パワームーヴ編

研究者の中には、毎年質の高い論文を数本生み出し、生涯の中で一つの分野において重要な功績を残すような超生産性の高い研究者がいます。幸いにも、僕はそのような方達数人…