見出し画像

2019年の目標はライティングを上達させる

明けまして少し経ちましたが、おめでとうございます。ハッピーニューイヤー。

今年の目標は、「ライティングを上達させる」にしたいと思います。

珍しく書けるアイディアが多くなってきたので、筆の進み具合が追いつかなくなってきました。なので、今年はタイミング的に自分のライティングを追い込む良い機会かなと思いました。

ライティングになぜこだわりたいかと言うと、論文の質は文章の質にも依るからです(心理学や社会学に限ってかもしれないです)。つまり、力強く説得力のある文章ほど、多く読まれます。そして、科学界では論文やアイデアは他人に読まれなければ存在したことになりません。まして、非英語ネイティブだからと言って、ハンデをそのままにしているのはとても勿体ないです。博士課程に進んでから、書く重要性と言うのをより強く感じました。こう言う理由もあって、今年の目標をライティングに絞るのは相応しいのではないかと思いました。

「ライティングを向上させる」と言う大まかな目標を達成するために、もう少し細かい目標設定をすると、以下の3つかなと思っています。

⑴ 毎日読む。

⑵ 毎日書く。

⑶ レビュー論文(ブックチャプターかもしれない)を一本投稿する。

これをとにかく遂行したいと思います。


以下、今まで個人的に非常に参考になった無料の教材を紹介します。

ピンカー先生のライティングへのアプローチはとても興味深いです。彼の動画を一覧することは時間の無駄にはならないと思います。


なんとスタンフォードが提供するライティングの講座が無料で受けられます。各動画もとても短いので、1週間もあれば全ての動画を消化することができると思います。この講座は、ものすごいコスパがよかったです。

他にもライティングに関する良い教材やアイディアがあったら、ぜひ共有をお願いします!


と、今年の目標を掲げてみましたが、去年のを振り返ると「とにかく毎日書く」と書いてありました。実際の達成率は、だいたい肌感覚で言うと80%達成と言うところでしょうか。なので、毎年同じ目標があっても、いいのではないかと思っています。笑

今年は、パソコンを壊すくらい毎日強烈なジャブを打ち続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?