見出し画像

自己紹介

おはようございます。そしてこんにちは、こんばんは。はじめましての人ははじめまして。

フォトグラファーのKDと申します。

ちょうど本日2021年1月25日、Instagramのフォロワーが1万人を超えたこともあり、改めて自己紹介でもしようかと思い、キーボードをたたいております。まずは最近の作品を一例紹介。


作例

思考・方向性

よく私の周りには始める前から自然を撮るのか、街を撮るのか、ポートレート、モノ、何を撮ろうか悩む人がいます。とりあえずカメラを持って外にくりだしてみましょう。良いなと思ったものを撮れば良いんです。戦略は上手くなり始めてからでいい。写真を本気で始めると本当にそれどころじゃない!

何かひとつ、コンパスとなるものがあればそれでいいんです。

信念をもっています。
「見た人がワクワクする写真を撮るということ」

ココロが動かされるという表現のほうがいいかもしれませんが。綺麗、すごい、おもしろい、やってみたい、その場に居合わせたい、心が熱くなる。なんでもいいのですが。

写真もまたエンターテイメント


経歴

・生まれ

普通の家族、というわけでもありません。母、姉とも芸大卒。父も油絵を描いていたとかなんとか。そんな中で生まれた私なんですから、多少世間とずれていても、ちょっとこだわりが強くても何の違和感もないわけでして。

・2015年

大学3年で周りに流されSony α6000を購入。カメラをはじめる。撮影は好きだったものの出かけるお金もなく、ただただ大切にしまっていました。

・2020年4月

ふとしたことから本格的にカメラを始めることを決意。今まで持っていたものはすべて売り、α7iiiを購入。この時なぜかすでに副業もしくは本業で写真家になってやろうという決意はありました。

4月1日に買い、Instagram開設までの5月1日までの間何をしていたのか。

写真の勉強です。本を何冊か読んだり、オンラインサロンで勉強したり、、、上手い人の写真を眺めたり。そもそも上手いとは何かを考えたり。長くなりそうなのでこの話はまたいつかしましょう。


現機材

よくDMで質問が飛んできます。Instagramのキャプションを見ていただければ、何を使って、どんな設定で撮っているのかわかるのですが、一応書きます。

BODY
・2020/05~ Sony α7iii 
・2021/01~ Sony α7riii  


Lens

・SEL1224G F/4.0
・TAMRON 28-75mm F/2.8 
・TAMRON 70-180mm F/2.8
・Helios 

Drone

・Mavic Mini

三脚

・Manfrotto  Element
https://www.amazon.co.jp/dp/B0734ZVCST/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ngRdGbYVK8QGN
・Leofoto
https://www.yodobashi.com/product/100000001004210628/

編集ソフト
・Lightroom/Photoshop


最後に

幼少期から水泳を15年していて、大学は4年間ダンス、そこから写真の世界に飛び込みました。

高校は大阪の超進学校で、しかし一年浪人して一年したり、大学は理系に進んだのに、学部で卒業して就職しちゃったり、山あり谷ありな人生を歩んでいます。

カメラは感覚の部分も多いですが、言語化することも大事だと思っています。

今後は撮影や編集の仕方、色の考え方など発信できればと思っています。

新参者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

最後にいいね!お待ちしております。


KD

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?