見出し画像

イタリア留学を考えている方へ

まず大切な事。

それは、

【「留学をする」ことに期待してはいけない】

という事。



「イタリアに来たから何か変わる」

と思っている留学生を本当に多く見る。

でも実際そんな甘くない。

いや、母国をわざわざ出ているのだからむしろ何倍もキツい事の方が多い。

自らアクションを起こさなければ日本に居るのと何も変わらないのが海外留学である。

ただ日本時間より8時間遅く日常を過ごす。

異なる土地で異なる言語で人間関係も全てゼロから築きあげることに精を出さずにただ日々を過ごしているだけの留学生を多く見てきた。

そんな彼らは

「待っている」

のだ。

これはイタリアだけに限らないと思うが

待っているだけで何かチャンスが転がってくるほど世の中、海外は甘くない。


日常にあるほんの小さなチャンスをチャンスと思うか思わないか。

そんな小さなチャンスをかき集めてかき集めてやっとの想いでかき集めた小さなチャンスを合わせて初めて「1」になるのが海外生活である。

日本にいればそんな努力をせずとも何となく得る事が出来るような事でさえ必死で獲りに行かなければいけないのが海外生活である。

それを「醍醐味」だと捉えることが出来ない留学生は1、2年で日本に帰る。

逆にそれを「醍醐味」だと捉えることが出来る留学生は海外に留まるし、何ならどんどんローカルに染まってく。

この差が自身の成長につながり、人として逞ましくなるかの違いとなるのだ。


僕はイタリアに来てもうすぐ8年が経とうとしているが、毎年グレードアップしていることを実感している。

それは毎日を一生懸命過ごしているからだ。

もっとハングリーになれるし、

まだまだ成長出来ると思う。

ガンガン仕事してガンガン遊んで

人生をガチで楽しむ。


そんな留学生がイタリアにいれば会いたいなぁ。

イタリアに来た当時の僕くらい尖った留学生がいれば会いたいなぁ。



留学するかどうかで迷っているなら

とりあえず留学してみるのも手かもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?