見出し画像

しつこく勧めてくるママ友に”コアラ兄ぃ”バッサリ!

化粧品をしつこく勧められて困っているMさんからのご相談に猫のおばさんのアドバイスの前に”コアラ兄ぃ”からこんなメッセージが届きましたよ!

 化粧品なぁ… 値段とか、よぉわからんけど、かさむんやろな。消耗品で、継続購入するもんやし、ちょっと効果があったら(『ちょっとMさん! さいきん綺麗にならはったえ』とか言って「効果」をなすりつけてくるんやろな)「もっともっと」ってなるんやろな。
 わしも痩せるサプリで、「炭水化物の吸収を抑える」ので5kg減ったら、次、500円高い「脂質も抑える」のに替えてヨッシャもう1kg! ってなるしなぁ。
それにしても、不思議や。化粧品はむかしから対面販売やな。デパートの1階で、コロナ状況でも「必需品」扱いで、距離近い対面で営業してたもんな(B1の魚屋は閉まっとんのに!やでぇ)。
 まぁ、それはそうと、勧誘かぁ…。ママ友って、なんでそうなるんやろ?
 仕事で売りつけて来るヤツって、嫌われへんのかなぁ?? 
 ア、そういえばワシの連れの編集者も言うとったわ――Facebookで『こんな本つくったから読んで』って書いたら友だち減ったって…。ふつう、仕事混ぜたら「友だち」ちゃうもんなぁ。
 でも、どうしても縁を切れへん事情があるんやったら…、こんなんどぉやろ――『ウチの主人のおねえさん、義理の姉ね、ちょっとキツい人でね。そのおねえさんも化粧品あつかっててね、主人に「どうしても買え」って言ってきてるみたいなのよね。主人は断れなかったみたいで、なんか一年分どっさり届いちゃったの~。だから、ごめんね~、またその頃になったら、お世話になるわ』――とか、どぉやろ?


”コアラ兄ぃ”の作戦?の小さな嘘?
いかがでしょうね?
一年先送りにすることで、そのママ友に諦めてもらえるでしょうかね?
まだ化粧品販売を続けておられたら
きっとこういうママ友の場合
意外と一年はあっという間で、また勧めてくる可能性が考えられますね。

note添付用サイズかなり小さめ

その時は、次も別の小さな嘘を考えますか?
何よりもMさんが負担を感じない方法がいいですね。
”コアラ兄ぃ”ありがと~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?