見出し画像

誰が上で誰が下!?そこに上下はあるの!?

【春】は四季のはじまり 「出逢い」と「別れ」が混在する季節です
そして異動の季節でもありますね
はじまること、「出逢い」への期待とともに
また不安や緊張もつきもののように思えます
今年はどんな春をむかえますか?

今回のご相談は異動先の「職場」という
社会の中で年上の部下に悩むFさんからです。

きびしいのは、上司ではなくて… 部下なのです。

 私は30代後半の会社員(男性)です。係長に昇進するとともに、本社から、ある事業所に異動となりました。通常、三、四年ずついくつかの事業所で実績を積んで、いずれは本社に戻ることになります。仕事の内容は事業所ごとに違って、赴任するとしばらくは、仕事をマスターするための時間が必要となります。
 異動後しばらくの間はわからないことが多く、モタモタして小さなミスをしてしまうこともあります。直属の課長は『誰でも最初はそうだから、気にせずに徐々に慣れていけばいいよ』と言ってくれますが、部下の一人(40代前半の男性)がそれを許してくれず、私がミスをするたびに『係長なのに、こんなミスをされては困ります!』『どうして、こんなこともわからないんですか。しっかりしてくださいよ!』と、大きな声で舌鋒鋭く非難してきます。他の部下たちの前で非難されるのは、正直なところ、面子も潰れて……辛いものがあります。

 彼は現地採用で、その事業所の仕事に精通しており、課長も一目置かざるを得ない存在で、彼にきびしく注意することはできない様子です。
彼にとっては、自分よりも年下の私が係長として赴任したことが面白くないのかもしれません。でも私は、気が弱いので、ピリピリしてしまうと余計に小さなミスをしてしまい、最近では出勤するのが重荷になってしまいました。私はどうすればよいのでしょうか?

中間管理職が受ける「逆パワハラ」というものでしょうか

もしFさんのお友達だとしたら
どんな風にFさんにお声をかけますか?
"猫のおばさん"先生にご相談中に一緒に考えてみませんか?
う~ん。。。

画像1

~悩みごとメールはこちらでお預かりします~
【moyamoyaアットマークkodachino.co.jp】
アットマークは@にして送信してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?