見出し画像

《非常識ネガティブ解消講座③》感情と思考の本当の関係を理解することがネガティブ 解消の第1歩


こんにちは!

ネガティブ思考解消専門
マインド再構築トレーナーの石川です!

私・石川が自らのネガティブ マインドを克服して
そしてわかったことを理論化・体系化した
【マインド再構築メソッド】をお伝えする

「潜在意識を使わない非常識なマインド再構築講座!」

どうぞよろしくお願いします!

さて、昨日のメールでは、

ネガティブ思考があるだけで
【未来の可能性が閉ざされる!】
というお話をしました。


読んでいて、
心が重くなったかもしれませんね。


しかし、これが現実なんです。


でも大丈夫です!安心してくださいね。
ネガティブ思考は克服できますから!(^^)


さて3回目から《実践編》です!!


まずは、マインド再構築メソッドの
基本となる考え方をお話します。


この概念を理解することで、
今まで把握できなかった自分の心の中
を分析できるようになりますし、
自分の心の動きがわかりやすくなります!

では、さっそくいってみましょう!


=====================
 「感情」と「思考」の本当の関係とは?
=====================


さて、あなたは、

「感情をコントロールしたい」と
思ったことはありませんか?


「そんなことできるわけがない!」
「できたら苦労はしないよね!」


なんて、思っているかもしれませんね。^^;


では、
もし「感情」をコントロールできるとしたら
どうでしょうか?


きっとイライラすることなんて、ないですよね?


しかし...実はできるんです!(^^)


ただし実際は
~~~~~~~~~~~~~~
感情を【直接】コントロールする!
~~~~~~~~~~~~~~
のではなく、

~~~~~~~~~~~~~~
思考をコントロールする!
~~~~~~~~~~~~~~
ことでできるんです!


「え?感情と思考って同じものじゃないの?」


いえ…実は違うんですよ!


では、
さっそく説明していきますね!


まず「感情」と「思考」が
発生するメカニズムなんですが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~
「外部刺激」⇒「感情」⇒「思考」
~~~~~~~~~~~~~~~~~

となっています。


「外部刺激」というのは、
いわゆる五感で感じる刺激のことで

具体的には、

 ・両親、兄弟の言葉、教え、行動
 ・学校の先生の言葉、教え、行動
 ・友達の言葉、行動
 ・上司、同僚の言葉、行動
 ・何らかの事件、事故

などなどが挙げられます。


そして、この外部からの刺激によって、
「感情」が作られるのです。


例えば、
あなたが、上司から訳の分からないことで
「注意された(=外部刺激)」とします。


当然、「ムカつき(=怒りの感情)」ますよね?


すると、その感情「ムカツク」ことによって
「なんなんだ!この人!最低だ!」
という思考が作られるわけです。


ほっておけば、そのムカツキは
どんどんエスカレートしていきます。^^;


ところがです!!

ここで、【意識的】に
    
「この人!最低だ!」の思考を

少し時間がたって、気持ちが落ち着いてからでも、

例えば、
「きっと、勘違いしていて、ちょうど虫の居処が悪かったんだ。
 いつもはそんな人じゃないし、
 人間そんなこともあるのでしかたないや!」

という「思考」で置き換えたら、どうでしょう?
(そうできるかどうかは別にして…)

きっとムカつきの「感情」は治まっていくと思いませんか?
そしてムカつき時間はより短くなると思いませんか?

まぁ、上記事例の良し悪しはともかく
いいたいことは、
~~~~~~~~~~~~~~
「感情」と「思考」は別もの
~~~~~~~~~~~~~~
であって


思考を意識的に変える(=コントロールする)ことで、
直接変えられない「感情」もコントロールできる
ということなんです!


実際、「感情」と「思考」はほぼ同時に発生するので、
別のものだという意識をしておかないと、
「一体化」したものと無意識で認識してしまいます。


一体化した認識のままでは、意識的に
「思考をコントロールする」
ことができないのです!


ココ、重要ポイントです!!(^o^)


ここで、論より証拠!


感情と思考が別ものであることを
「脳の構造」でみてみると


「感情」をつかさどる
「大脳辺縁体」は原始的な部分で、
脳のやや奥深い部分にあります。


一方で「思考」をつかさどる「前頭前野」は
より発達した部分で、
脳の前方、つまり額のすぐ裏の部分にある・・・


要するに
司っている場所がまったく異なっているということです。


なので、脳の構造的にも
「感情」と「思考」は別物であることが
おわかり頂けますよね。


で、
実は、普段気がつかないだけで
何気に私達は
「感情」と「思考」をうまく使っています。


例えば、楽しいことを考えてみると、
自然と気分が良くなってくることって
ありませんか?


これがまさに、「思考」を意図的に使って
「感情」を変えているんですよね。(^^)


「思考」⇒「感情」

と、先ほどと逆ですね(*^_^*)

多くの自己啓発セミナーでは、
【感情をコントロールする】
ということをうたっていますが、
実は「感情」を直接コントロールするのでは
なく、
~~~~~~~~~~~~~~
「思考」をコントロールすることで、
「感情」が変わる!
~~~~~~~~~~~~~~
ということなんですよね。


だから
「感情を変える」と意識しても
うまくいかないわけです。


「感情」ではなく「思考」に
フォーカスすべきなんです!

つまり、
=================
「思考」は「感情」を操る最強兵器
=================
ともいえますね(^v^)


でも…
「その置き換えができたら苦労しないよ!!」
という声が聞こえてきそうです。


たしかに、理論的にはできそうだけど
実際にはなかなか「できないなぁ」と
思う方も多いと思います。


実は…この置き換えにはコツがあります。


置き換えをスムーズにやるためには、
いくつかの概念を入れないとうまくいきません。


それって何でしょうか?


これについては、
3時間のオンラインセミナーの中で
お伝えしています。

といいのも、今日の「感情」と「思考」の話は、
本当はものすごく奥が深くて、
僕もいいたいことの
【5分の1】程度しかお話しできてません。

とても文章だけではお伝えしきれません。


ですから、残りの【5分の4】は
3時間のオンラインセミナーで直接お伝えしています。

そして、この話を聞くと、
あなたの持っている
心理学・自己啓発・スピリチュアルの書籍を
BOOKOFFに持っていきたくなったり、
ヤフオクやメルカリで売り払いたくなります。


ということで、

無料オンラインセミナーのご案内!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「3時間で潜在意識を使わず
 心の仕組みを作り替える
 マインド再構築セミナーinオンライン」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの心理学、自己啓発、カウンセリング、
スピリチュアルその他に真剣に取り組んできても
何も変われなかったあなた!

変われなかったのはあなたのせいではありません。
そもそもの、やり方が間違っていたのです。

そして、

約3時間のセミナーでは、マインドの構造が変わり、
「マインドが変えられる状態」になります。

セミナーを受けていただくとわかりますが、
今まで、いかにマインドを「変えられない状態」のままで
いろいろ取り組んできたのか、
そして変わらなかった理由もわかります!!


目からウロコで、おろどきはスゴイと思いますよ(^-^)


なお、セミナー終了時には、、
希望される方に、
有料の「30日ネガティブ解消プログラム」
のご案内をさせていただきますので、
あらかじめご了承ください。


それでは、【お申込み】をお待ちしております(^_-)-☆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【このような方は受講をご遠慮ください】
◎いまネガティブでなく「方法を知りたいだけ」という方
(ちょっとまだ何か残ってるのを何とかしたいという方はOK!!)

◎すでに以下のビジネスを始めておられる方
 ・潜在意識を扱うビジネス
 ・インナーチャイルドを扱うビジネス
 (そのビジネスができなくなってしまいますので)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ーーーーーーーーーーーーーーー
3時間のオンラインセミナーはこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーー
【注意点】
※500円となっていますが、【現地払い】を選択していただければ
 無料にいたしますので、お間違えのないようにお願いします。
※クレジット払いをされた方は返金できませんのでご了承ください。
※ツクツクの他のショップでお買い物をすると
 常に3%のポイントがつきますのでどうぞご利用ください。
※セミナー終了後は、有料の本プログラムをご案内させていただきますので
 ご了承ください。

さぁ!!
これから一緒に、ネガティブを解消していきましょう!!
どうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?