見出し画像

ワーママのための時短家事術~ワーママのライフハック集~

ここ☆ちあーず

毎年人気のここ☆ちあーずの「時短家事座談会」がnoteになりました!

「どの雑誌のワーキングマザー特集よりも、この座談会の内容が一番でした。実用的で、現実味があって、すぐに実践できるヒントが盛りだくさんでした!」

「今でもたまに行き詰まると、ワーママファイルを読み返して
タイムスケジュールを組みなおしたりしてます。」 


ありがとうの言葉をたくさんいただきました!

ご購入いただけましたら、
■全20ページのワーキングママファイルがダウンロード可能!
■時短家事座談会パネラートーク・インスタライブ配信

の動画が視聴可能です!

人それぞれによって生活のスタイルは違いますが
知ってて損はない家事時短術。
引き出しは、たくさん持っていたほうが何かと役に立ちます。

また子どもの成長や年齢とともに
時短の仕方も変わってきます。
子どもの成長はあっという間です。
昨日まで通用できたことが、今日から突然通用しなくなったりします。

0歳から小学生まで、子育ての先輩たちが実際にやってみて
よかったこと、失敗したこと、子育てTipsの話も掲載。

個人差はありますが帰宅から夜の寝かしつけまでの時間は約3時間。
やらなければいけない項目が10あるとすると
単純計算で1項目あたり18分で終わらせなければいけません。
って実際に数字にしてみると今からゾッとしますよね><

ワーママのみなさんの意見から生まれたたくさんの家事時短術の中から
どうぞ、自分に合った家事時短術をみつけ、お役に立てていただきたいと思います。

絶対に価値のある内容です。
自信を持っておおくりいたします!

【ワーキングママファイルがpdfでダウンロードできます!】

17人のワーママにアンケートして作成した、全20ページの
ワーママタイムスケジュール&時短家事術の「ワーママファイル」を公開!

note用ワーママファイル00

▼内容例です↓
17名のワーキングマザーのタイムスケジュールとライフハックをご紹介。

note用ワーママファイル02

noteワーママファイル用03

ワーママの「タイムスケジュール」「時短家事術」以外にもには
「タイムスケジュール組み立てシート」が入ってます。
参加者自身が
「現在のタイムスケジュール」と
「復帰後想定されるタイムスケジュール」を書き出し、
新しい生活の1日を組み立て
問題点を今から予想することができます。

ママさん看護師や鍼灸師からの
こどもの病気を防ぐ食生活やツボの話、
離乳食にも大人にも使えるスープやさんのスープの作り方のコツなど
生活に使えるライフハックも掲載!

この続きをみるには

この続き: 533文字 / ファイル3個

ワーママのための時短家事術~ワーママのライフハック集~

ここ☆ちあーず

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ここ☆ちあーず
「ここ☆ちあーず」とは東京都小平近郊の親子で楽しめるイベント情報をWEBで配信している団体です。 子育てに協力的なお店、教室、団体を子育て中のママと繋ぎ ママと子どもたちが地域で楽しく過ごせるように活動してます^^ http://kococheers.com/