見出し画像

江戸川乱歩、作家デビュー100周年目の誕生日に寄せて。

2023年は、江戸川乱歩 作家デビュー100周年。
そして本日10月21日は、江戸川乱歩の誕生日です。

小学生の頃、復刻版「少年探偵」シリーズと出会いました。
「こんなにワクワクする物語があるんだ!」と
夢中になって読み耽ったのが、私のミステリ好きの原点です。

ミステリを楽しめるのは、平和な世の中であるからこそ。
でなければ、虚構でも物騒な現実を突きつけられて、全くもって楽しめません。

様々な人間の人生が複雑に絡み合い起こる怪事件や悲劇を通し、
謎解きや秀逸なトリックや大どんでん返しの爽快感から、
「人はどう生きるべきか」まで思いを馳せられる。

ミステリには、「全部」が詰まっています。

何より、ずっとミステリを楽しめる世の中であってほしいものです。

素晴らしい読書体験に、心からの感謝を込めて。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?