見出し画像

『この音』(オトナの恋愛ラジオドラマ・イシダカクテル_2022年5月17日オンエア分ラジオドラマ原稿)

♪「プシュ」っという缶ビールの開ける音。

僕はこの音が好きだ。
この音を聴きたくて毎日生きていると言っても過言ではない。



♪また「プシュ」っという音。

それは言い過ぎたかもしれない。そして一本目を早く飲み過ぎたかもしれない。
仕方がない。恐ろしいくらいに喉が渇いていたのだ。



♪肉がジューっと焼けるような音。

この音もまたいい。

女「はい、砂ずり焼いたよ。レモン絞って」

いま死んでもいい。
いやそれは言い過ぎだった。
せめて食べてから死ぬべきだ。
いや、これからさき何回もこれをあじわいたいから生きておくべきだ。

女「なにブツブツひとりごと言ってんの?」

どうやら僕の心の声は漏れてしまっていたようだった。



♪「トントントントン」とまな板で包丁がなっている。

彼女がまた何か始めたようだった。
僕はしばし、テーブルに飾られた淡いピンクのバラの花を見る。
花屋でいつでも手に入るバラの花が、
5月に美しく咲き誇る花だと知ったのは最近のことだ。

女「はい、どうぞ~」

目の前にやってきたのはゴマサバだ。
僕は花よりゴマサバだ。



♪「ジュ~」という餃子の水を入れた時の焼ける音。

僕がゴマサバを食べ始めた途端、また彼女はフライパンで何かを焼き始めた。
何かが焼けるいい香りが部屋を包む。
どうやら彼女は換気扇を回し忘れているのだろう。
僕はふと、窓を開け放して網戸にしたベランダに目を向ける。
カーテンを静かに揺らしながら、5月の風が入ってきた。



♪「プシュ」という缶ビールを開ける音。

今のは彼女がキッチンで鳴らした音だ。

男「明日の予定は?」
女「とりあえずダンボールを片付ける」

キッチンの向こうから彼女がそう答えた。
僕は部屋にびっしり置かれた段ボールの山を見ながら、またビールを飲んだ。

男「そうだね」

椅子とテーブルとバラとカーテン。
包丁とまな板は取り出したけど、それ以外はまだほとんど段ボールの中だ。

男「やれやれ」

今日から暮らし始めるこの部屋で、
僕らはあと何回この音を慣らすだろう。

♪「プシュ」といい音が鳴る。


おしまい。



※こちらの小説は2022年5月17日放送(21:00~21:30)
LOVE FM こちヨロ(こちらヨーロッパ企画福岡支部)でラジオドラマとしてオンエア

感想は #こちヨロ  で

挿絵・作:Gota Ishida

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?