見出し画像

ピースボート 南回り 個人で行く寄港地情報5<モーリシャス>モーリシャスの海と動物と素敵な女性たち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の動画→https://youtu.be/D55AVXpbe1Q

「天国にもっとも近い島」
「インド洋の貴婦人」
と称される美しい島モーリシャス

ピースボート 数ある個人旅行の中でも忘れられない体験でした
自由行動だからこその現地の人との触れ合いをぜひ!

四国の1/10ほどの大きさの島モーリシャス
首都ポートルイスの港は島の北 10時の位置
私たちが目指したグリグリ岬は島の南 6時の位置
グリグリ岬
なぜそこに行こうと思ったのか忘れてしまいましたが
なぜか惹かれるこの名前
ローカルバスで冒険旅行をしようと3人の有志が集まりました!

ここでちょっとした注意点をお伝えします
もし自由行動でグリグリ岬へ行ってみようと思っている人は
ここから先、地図も出てきます
それをスクショするか
この動画の文字サイトnoteをスマホに入れて持って行ってください
概要欄の「情報をオフラインで見る方法」も参考に

フランス語綴りの多いモーリシャスでは
カタカナを発音したのでは通じません
必ずメモするときは現地語で
他の国を自由行動するときも必ずカタカナではなく
現地語をメモするようにしたほうが
現地の人に指差しで聞くことができます

グリグリ岬については『地球の歩き方』に載っていると思います

モーリシャスは治安がいいので自由行動の人も多く
港からバスターミナルまでまぁまぁの距離を皆汗だくで歩きました

バスターミナルはゴチャゴチャしていて
どこでどう乗ればいいのかわからない
人に聞きながらやっと「マエプール行き」に乗りました
R37というメモが私の日誌に残っていました)

1時間ほどバスに揺られ マエプールのターミナルに到着
目の前に広がる海が美しく見惚れているのも束の間
次乗るバスがすぐやって来ました
「スィーヤック行き」
(メモにR34とありました)

途中、「ル・サン・トーバン」で下車します
「ラム酒館」
他にレストランやラム酒を作る工房、バニラの畑などが集まる複合施設

西洋風の洒落たオープンテラスでランチタイム
ラム酒で乾杯
ラム酒の館では試飲もできました

そしてここでビックリしたのが動物たち
(YouTubeの動画をご覧ください)
人をこんなに怖がらないなんて驚きですね!

再びバスに乗り「グリグリ岬」に到着

着いてビックリ!
ここは
ハワイのワイキキ?
オーストラリアのゴールドコースト?
はたまた
ブラジルのコパカバーナ?

綺麗な海でしばらく童心に帰って水遊びをした後、、、
ここからが10年経っても忘れられない思い出となる
誰も予想もしなかった地元の人たちとの出会いと交流が

なかなか来ないバスを待っていた私たちの前に
一台のバスが止まりました
??んん??
R34の文字はないみたいだけど??
すると中の女性たちが
「乗れ乗れ」と手招きする

「ポートルイスの港に行きたいのだ」と告げると
OK!OK! 早く!早く!

促されるまま3人の日本人がローカルバスに乗りこみました
見ると乗客がこんな感じ 全員女性

前の席をササっと空けてくれました
そこの座ったかと思うとワイワイと歌が始まった
一人の女性が通路に出てきた
かと思うと踊り出す
手拍子が起こる
あれよあれよと促される
いやこれは説明するより見ていただこう
(YouTubeの動画をご覧ください)

このバス 女性たちの「貸切バス」
どこかに遊びに行った帰りに私たちを拾ってくれた様でした

彼女たちにとっては私達 日本人 珍しくて興味津々?
言葉はほとんど通じなかったけど1時間?あっという間でした

女性たちのバスはポートルイスまでは行かないけれど
島の中央「キュールピップ」というところで乗り換えればいいと
降ろしてもらい、問題なくポートルイスまで戻ることができました

私はこれまで色々な国を個人旅行してきましたが
バスに拾われ、バスの乗客に歓迎され、バスで踊ったのは
後にも先にもここモーリシャスだけです
それくらい彼女たちの愛くるしいハートをバシバシと感じた旅でした

バスの旅もラム酒館もビーチも本当に良かった
モーリシャスのローカル貸し切りバスに巡り会えるかは未知数ですが
ぜひ自由行動で素晴らしい出会いを体験してください

これは持論ですが
「島」は治安がいい
「島の人」はほぼ間違いなく人がいい

私が個人で行ったことがあるのは3つだけ
ボルネオ、台湾、パラオ

ピースボートで寄港した島はもっと多い
モーリシャス、マダガスカル、イースター、バリ、タヒチ、モルディブ、
スリランカ、パプアニューギニアのミオコ島、フィリピンのマニラ、
サントリーニ、イタリアのサルデーニャ島、
ノルウェーの北極圏スバールバル島、アイスランド、ハワイのホノルル
実に14もの島々に行きました

この島々で危険を感じた経験は全くありません

島の人は優しい
なぜでしょうか?

色々な島を思い出しながら気づきました
そうか!日本も島ですね!!
皆さんも島で優しい人たちとよい出会いがありますように

116回の皆さんと共通する寄港地はこれで終わりです
117回4月出発も少し行ったことがある寄港地があります
モルディブ、サントリーニ、ピレウス、ル・アーブル、英国ティルベリー、レイキャビク、クリストバル、マンサニージョそれからバンクーバーは私が昔 日本語教師として赴任していたところでもあります
不定期にはなりますが、次の日程も気にしながら
行かれる人に間に合うようにアップしていきたいと思っています

読んでくださってありがとうございます

#モーリシャス
#ポートルイス
#ピースボート南回り
#ピースボート
#ピースボートクルーズ世界一周
#ピースボート116
#116回クルーズ
#地球一周の船旅
#世界一周クルーズ
#船旅
#クルーズ船の旅
#PeaceBoat
#クルーズ旅行
#世界一周旅行
#海外ツアー
#飛鳥
#ダイヤモンドプリンセス
#MSC
#ジャパネットクルーズ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?