見出し画像

主将も死球で戦線離脱…高知、飛車角抜きの優勝 1964年夏(中)紙面で振り返る「高知の高校野球」

 今春センバツに出場の高知高校は1964(昭和39年)夏、エース・四番とキャプテンの2人を死球で欠きながら甲子園を制した。将棋になぞらえ「飛車角抜きの優勝」と呼ばれた快進撃を、地元紙の高知新聞はどう伝えたのか。当時の紙面をたどってみる。(敬称略)

振り返る高校野球-前編5

鉄人と対戦、そしてまたも頭に…

 初戦で秋田工業を、次戦で花巻商業を破った高知高校。エース・四番の有藤通世とキャプテン三野幸宏の2人は戦線離脱していた。8月16日に行われた準々決勝の相手は、平安(京滋)だった。今でも平安は「名門」と表現されるが、約60年前の記事でにすでに名門と書かれていた。高知の「飛車角抜き優勝」はまぐれじゃないの?と思われるかもしれないが、このようにちゃんと強豪と当たっている。紙面を見て気がついた。メイン写真は高知が6回に追加点を奪った場面だが、平安のキャッチャーの顔、彫りが深いなあ…。写真説明を見てびっくり。「捕手衣笠」。平安で衣笠…。そう、後年広島で一時代を築き、当時世界記録の2215試合連続出場を樹立した鉄人・衣笠祥雄だった。

ここから先は

1,969字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

見返したい名試合

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?