ポールウォーキングを習得するまでの、5つの壁を徹底解説!
「ポールウォーキングを知っている」
から、
「ポールウォーキングが習得できた!」
へは、壁が5つあります。
今回はポールウォーキングが習得できるようになるまでの、乗り越えるべき壁について執筆します。
壁を乗り越えるための道標としていただければと思います。
結論:5つの壁を突破し、ポールウォーキングを習得しよう!
5つの壁を突破せよ!
知っているから出来るへは、壁が5つあると言われています。
それは知識の壁、行動の壁、気づきの壁、技術の壁、習慣の壁です。
それぞれを簡単に説明します。
1.知識の壁
「知ってると思いこんでいたり、そもそも知ろうとしない壁のこと」
「ポールウォーキング、知ってるよ!」
という方にお話を伺うと、ノルディックウォーキングのことだったりします。
またはポールを杖だと思い込んでいて、
「杖を使うほど、自分は身体が弱くないんで」
みたいな感じに捉えている方もいます。
この知識の壁を乗り越えられず、ポールウォーキングをしない方の多いこと、多いこと。
本当にもったいないです。
2.行動の壁
「行動しない、行動できない壁のこと」
ポールウォーキングについて正しい知識を得ている方、素晴らしいです。
しかし、ここでまた壁が。
実際にポールウォーキングをしない方、多いんです。
いくら知識を得ても、実際にポールウォーキングをしなければ健康には1ミリも近付きません。
勇気を持ち、ポールウォーキングをしている環境に飛び込みましょう。
体験会でもいいし、サークルでもいい。
思い立ったが吉日ですよ!
3.気づきの壁
「やってみて自分が出来ないことがわかり、そこで立ち止まってしまう壁」
どんなことでも、『できない』から『できる』ようになるためには、トレーニングは必要です。
座ることも立つことも、掴まって歩くことも、赤ちゃんの時代から幼児期にかけて、転んだり頭を打ったり、泣いて覚えたことです。
ポールウォーキングも簡単には歩けるようになりません。
トレーニングが必要だと心得てください。
意識して歩けるようになるまで、辛抱が肝心です。
4.技術の壁
「出来ないことを出来るようになるまで、継続することができない壁」
1万時間の法則って知っていますか?
大丈夫です。
ポールウォーキングの習得には1万時間もかかりません。
しかし意識してポールウォーキングが歩けるレベルから、無意識でも歩けるレベルまで継続する必要があります。
5.習慣の壁
「習慣化するまで継続することができない壁」
「朝起きて顔を洗わないと気持ち悪い」のと同じレベルで、「ポールウォーキングしないと気持ち悪い」レベルになれば、あなたは習慣化に成功しています。
まとめ
それぞれの壁を突破し、ポールウォーキングで人生を豊かに生きましょう!
幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。