見出し画像

ポールウォーキングとノルディックウォーキング、違いは?自分に合ってるのはどっち?

読者から質問をいただきました。質問回答いたします。

結論1:ポールウォーキングは前方着地型(転倒不安は少ない)で、ノルディックウォーキングは後方押し出し型(腕の力も推進力に変える)

結論2:シニアに向いているのはポールウォーキングで、ノルディックはトレーニングしたい人むけ


ポールウォーキングとノルディックウォーキング、違いを教えて!

ノルディックウォーキング(後方押し出し型)

ノルディックウォーキングとポールウォーキングはどちらも専用のポールを使用するウォーキングエクササイズです。

ポールウォーキングは前方着地型(転倒不安は、より少なくなる)で、ノルディックウォーキングは後方押し出し型(よりトレーニングに向いている)です。

健康状態や目的、好みで選択しましょう。

ポールウォーキングとノルディックウォーキング、自分に合ってるのはどっち?

ポールウォーキング(前方着地型)をしている筆者

ポールウォーキング:効果: 足腰への負担を軽減しながら歩けるため、気軽に運動したい人や始めたばかりの人、シニアにおすすめです

ノルディックウォーキング:運動量が多く、長距離を歩行する場合や本格的にスポーツを楽しみたい人、カロリーをたくさん消費したい人に適しています

ポールの形状や使い方にも違いがありますが、基本的にはポールウォーキングはより低負荷で、ノルディックウォーキングはより高負荷な運動です。
健康状態やウォーキングに対する価値観で選ぶといいです。

体験会やサークルに参加して、体験してみることをお勧めします。

かかりつけ医に相談してみるのもいいと思います。

まとめ

ポールを持って、歩いてみよう!

自分がポールウォーキングのマスターコーチプロをしている関係上、今回の記事で、ポールウォーキング寄りの内容にならないように注意して執筆しました。

ノルディックウォーキングもいいし、ポールウォーキングもいい。
でも自分はポールウォーキングがいいと思ってるから、ポールウォーキングのマスターコーチプロをしているわけで。

あなたがノルディックスキーの選手でないのなら。
「ポールウォーキングから始めてみたら」
と思っています。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。