見出し画像

高知巡礼④ 淡い思い出

 今回は、高知に来て初デートをした場所をご紹介しよう。
けっこう気合いを入れていたので、写真がものすごく少ない(笑)

悩みに悩んで行った場所は、
高知市から西の、いの町にある
紙の博物館
である。

今となっては、なぜそこにしたのか全く覚えていない。

しかし、紙の歴史や雑学を学べ、実際に紙をつくる体験もでき、それをお土産に持ち帰ることができるのだから大満足ではあった。

体験


紙で作られた展示物

実際にできた葉書は、手作り感がにじみ出ていて不細工だけど愛着があるものに。

お土産コーナーも紙製品がたっぷりで、僕は紙のライトみたいなのを買おうとしたけど予算オーバーだった。。


本来は、ここで終わるのだが近くに良いカフェがあったのでそちらも紹介。

本当にたまたま見つけた雰囲気のあるお店。

ジブリ感漂う

 住宅街の中にひっそりと佇む隠れ家感!
どうやら、ピアノの先生がオーナーのようで飲食中に演奏をしてくれる。
その日は、先生が不在だそうで残念だなぁと思っていたら…

演奏を聴きながら

なんとアドリブで息子さんが演奏してくれました!!
あまりにも素敵な場所で、店を出たときには次来たら跡形もなくなっていて、あれは幻だったかと思うかも、、と思っていましたが

調べてみたら今も現実にありました(笑)



そんな素敵な場所を巡ったデートでしたが、その後は……

まあ、恋も紙も破れやすいということで。


よろしければサポートお願いします!高知を盛り上げていきますよ!