見出し画像

2022/05/17

最近は夢をよく見ます。
なんか、学校施設みたいなところで、ひたすら課題をやって(課題というか、ゲームっぽい感じ。電話とったりもしてた)、ひたすら次の課題に向けて移動していく……みたいな。
友人が度々出てきた。

そんで起きたら4時。
そのまま身体を起こす方もおられますが、私はまだ寝れる!    と思い寝るタイプ。
寝たのも11時過ぎですし、気持ち的には2時間くらい寝たい。ぐっすり。眠気もまだ有り余っている。
でも眠れない。こういうときは本当に、眠れない。スマホで時間を確認しなければよかったのかもしれない。でも確認してしまったのでもう戻れない。
浅い眠りで眠りたいのに眠りたいのに、と意識がもがいて、アラームが鳴る。すっきりとはいかない目覚め。
朝は眠いし、昼も眠いし(枕に頭を預けたら眠れるレベル)、夜はちょっと眠い。
なんで朝も昼も眠いのに、夜だけ「ちょっと」眠いなのか。朝はしんどくて寝るときもあるけど昼は比較的頑張って起きているのにそれじゃだめ?
でも朝も昼も起きていたからといって、夜けして眠くなるわけではないのだ。どうすればいいのか。
運動不足は否めないと思う。でもそれだけでも、ない気もする。朝から夕方まで外出して、寝ていなくても、眠れないのだ。
ええ、ほんとにわからない。
わからないを、ここ数年、ずっと繰り返してる。


入眠に関しては、以前かいたとおり瞑想によってスムーズにいくことが増えた。
そのあと、なのだ。
中途覚醒や、早朝覚醒がなくなっただけでも大進歩か。
4時は私的には早朝なんだけど……


相変わらず、不眠で悩んでいます。長々とすみません。
まっとうな睡眠をわたしにください……


今日は比較的に穏やかに過ごしました。
ハローワークは……行ってません!
証明写真がないことに気づいたからです。(必要なもののなかにあった……)
証明写真を撮ってそのままハローワークに行くという手もあったけど、一日にいっぺんにこなすのはちょっとハードルが高いかもしれないとやめ、証明写真を撮るだけにとどめました。ハローワークは明日行きます。
どのみち、規定サイズの証明写真が撮れなくて、自分で切らないといけないので、撮ってそのままハローワークに、は難しかった気もします。

ああ緊張する。いろいろこわい。
書類をそのまま受け取ってもらえるのか、
担当の方がやさしい人だといいなとか、
そういうことをもにょもにょと考えて、考えるとそれが不安になっていく。
こういうのは、考え出すと本当にきりがないですね。
当たってくだけ……たくはないですが、とりあえず行くしかない!    行きます。


社会復帰に向けて、とにかく一歩、進みます。
あーーーーー。
世界がやさしくありますように!    ずっと!   


今日のよかったこと。朝ダウンしてしまったけど午後から動けてよかった。本の音読した。とりやさいみそ鍋おいしかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?