『フランス料理と批評の歴史 』を読む♪
八木 尚子著『フランス料理と批評の歴史 』中央公論新書(2010)は大変に興味深く、とてもスリリングな読書を体験できました・・・それで、さらにこの書物を深読みをして、知的好奇心と熱意を沸騰させようと、補足的に関連情報を紐づけてゆくことにします。すべてはフランス料理を愉しく美味しくいただくために、とくに時系列を慎重に扱って、歴史的な事柄を補足説明してゆくことにします🍷
ルソー『社会契約論』
ルソーは、ジュネーヴ共和国に生まれ、18世紀フランスを中心に活動した哲学者。著書に『社会契約論』、『エミール』、『人間不平等起源論』などを出版している。
ルソーの思想は多くの哲学者や革命家に影響を与え、1789年のフランス革命ではルソーの思想を基盤とした「フランス人権宣言」が作られた。
社会契約によってすべての構成員が自由で平等な単一の国民となって、国家の一員として政治を動かしていく。だが、めいめいが自分の私利私欲を追求すれば、政治は機能せず国家も崩壊してしまう。そこで、ルソーは各構成員は共通の利益を志向する「一般意志」のもとに統合されるべきだと主張した。
ルソーの発言の一部
ルソー思想の日本への影響
中江兆民、生田長江、大杉栄らはルソーの翻訳をし、また作家の島崎藤村は明治42年(1909年)3月に「ルウソオの『懺悔』中に見出したる自己」を発表し、ルソーの『懺悔録』、『告白』に深い影響を受けたと述べている
吉田松陰
「天下は万民の天下にあらず、天下は一人の天下なり」
【仮説】吉田松陰の「一君万民論」は、ルソーの一般意志と同じ位相にある。
そうかもしれませんし、そうでないかもしれませんので、検証しなければならない課題と致します。
【ヒント】
ルソー『社会契約論』の「一般意志」で逆に盲点が生成されるのでは?
ロラン・バルト「中心なき空虚」と吉田松陰の「一君万民論」の関係性。
むかし柄谷行人が例えた、一コマだけ欠損させることで成立するパズルゲームのように。
中江 兆民(1847-1901)
は、日本の思想家、政治家。自由民権運動の理論的指導者であり、フランスの啓蒙思想家ジャン=ジャック・ルソーを日本へ紹介したことから東洋のルソーと評される。
民約訳解 ルソー『社会契約論』仏学塾 1882年(漢文訳)
桑原武夫
柄谷行人:現在のような子どもの理解や子どもの扱いが始まったのは、ルソーの『エミール』以降です。子ども扱い、というやつですね。ルソー以前には、子どもは大人と同じように扱われていて、小さな大人に過ぎなかった。
東浩紀
1755年 リスボン地震
1755年11月1日に発生したリスボン地震
9時40分に西ヨーロッパの広い範囲で強い揺れが起こり、ポルトガルのリスボンを中心に大きな被害を出した。津波による死者1万人を含む、5万5,000人から6万2,000人が死亡した。推定されるマグニチュード8.5~9.0の巨大地震であったと考えられている。
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