見出し画像

僕が転職活動をしている中で

一番カジュアル面談が楽しかった企業様を紹介したいと思います。

実は、こちらの企業のサービスを少なくとも2018年の6月からは使っていると思います(初期のプラスチックのカードもかなり早い段階で利用していたので。)

その企業はそう。

株式会社Kyash様です!!!

今のメインカード

プラスチックカードのローンチ当時は2%還元でもちろんすごかったのですが、今も1%還元されます!(チャージ方法等によって変動あり)

1%還元されるクレジットカードも少なくなってしまった昨今。
プリペイドカードで1%還元されるのはKyashだけなので本当に推しです。

パートナーもお気に入り。

元々パートナーはみずほのデビットを使っていたのですが、みずほのデビットは還元率0.2%なので勿体なくね?と紹介して使い始めたら、QUICPayも使えるなんてすごい!ということでメインのカードになりました笑

話は転職に移りますが。

ちょうど転職活動も佳境を迎えていた2022年1月。

Wantedlyからスカウトが届いたのがKyash様でした。

正直、今進んでいる選考でもう決着つけてしまいたい(落ちたら転職活動自体をいったん止めようかなと思っていた。)と思っていたのでかなり軽い気持ちでカジュアル面談から始めさせていただいたのですが。

とても良い方だったんです!!!これが!

まず話が分かりやすい。これめっちゃ重要なんですよね。カジュアル面談の時って。
カジュアル面談という名の、0次面接化している企業様が多い中かなり丁寧に会社のお話をしていただけたのがまず好印象でした。
サービス自体は本格ローンチした2018年からのヘビーユーザーだったので割とサービスの歴史は理解していたものの、会社の内側の流れなどは勿論知る由も無かったのでそこを詳しく説明していただいたうえで、自分が叶えたいことと、会社が求める人材像にとてもマッチしているのでスカウト送らせていただいたとお褒めの言葉をいただきました。

スカウト機能もWantedlyとかだと、流石にやみくもに送っていないだろうと思ったらですね・・・。
いらっしゃったんですよ。やみくもに送ってくる会社。(どことは言いませんが)
なので、正直Kyash様も自分の経歴(コールセンターがメインのアウトソーシング会社に在籍していた。)を見て取り合えず投げてみたのかな・・・くらいにしか思っていなかったので、本気で自社のサービスを良くするため・広く広めるための人材として評価していただけたこともとてもうれしかったですし、何よりもそういう想いがしっかりとしたメンバーで作り上げされているサービスであるということに感動と、安心を覚えました。

実は

キャッシュレス決済の中でも、プリペイドやデビットというのはサポートがいまいちだったり、そもそもサポートに繋がらないみたいなケースも少なくなかったり。
何だったら、ぼかして記載されているなんて言うケースもあります。
(どことは言いませんが、とある銀行のデビットカードなんてポイント付与の条件が明確ではなく一部加盟店ではポイント付与を実施していません。なお、電子マネーはすべて対象外です。みたいな。電子マネーってどこまでやねん!っていうね。すみません完全に脱線しました。)

そこを、Kyash様は変えたいということで僕をアサインしたいという話でした。
いわゆるCX(カスタマーエクスペリエンス)向上のために、カスタマーが自己解決できるのが一番理想的な形だよねと。

この辺の話。

実は前職のアウトソーシング会社でも結構議論されていたのですが、電話や有人チャットで対応するのとチャットボットやQAで解決するのどっちがカスタマーエクスペリエンスがいいのかって結構難しいんです。

Kyash様の場合、ある意味そもそもユーザーがある程度のマネーリテラシーに関心のある方が多いと思いますし、自分で調べる力もある程度あるのだと思います。
だからこそ問い合わせも多く発生するのだと思います。

実はあまりにも使い勝手が悪いサービスとか商品って逆に問合せ来なくて、カスタマーが全部を放り投げているということもあるんです。(実話)

であれば、自己解決できる方がカスタマーが気持ちよくサービスを継続して利用できるよねっていう考え方とても素晴らしい・・・!と思ったのですが、本当にタイミングが合わず辞退させていただいたのですが、今この場を借りてスカウトを送っていただいたことのお礼を申し上げたいと思います。

ということで僕が一番推したい会社、株式会社Kyash様です!
このシリーズ、面白そうなのでしばらく連投していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

#推したい会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?