見出し画像

物欲のない23歳社会人1年目

今日話していた同じ職場の人がモノを集めるのが大好きで、特にスニーカーは100足は持ってるという話を聞いて驚いた。

 ”shinshinくんは何か集めてるものとかないの?”
と聞かれ、少しばかり考えてみたが何一つ思いつかなかった笑

僕は物欲がほとんどない。

子供の頃から車が欲しいと思ったことは1度もないし、
なんならマイホームを欲しいとも思わない。
(持ち家については子供ができた時に、子供に残すためにも必要なのかなぁ、と考えたりするが自分が欲しいとは思わない。)

シェアハウスに住んでるのも、モノを所有することにこだわりがない自分に合っているからだろう。

さらに食に対する欲求もそれほど強くない。
もちろん美味しいご飯は大好きだが1杯1000円程度のラーメンと時々、大戸屋の定食が食べれればそれで満足してしまう。


“え、車も欲しくないし、家もいらないんでしょ。じゃあ何にお金使うの?貯金好き?”

職場の人にそう聞かれ 僕も自分は何にお金を使うのだろうと考えていた。

お金の使い方にその人の価値観やライフスタイルが現れるように思う。


考えた時に僕のお金に対してのスタンスは

体験や自分に残るものにお金を使う+一定金額を貯金する という形になるだろう。

体験は、旅行や友人と遊ぶことなどなにかしらのアクティビティを体感できること

自分に残るものとしては、知識としては読書や勉強にかかるお金、留学などの経験、自分の身体に残るという意味で筋トレやランニングにかかる費用といったところか。

”貯金”については特に20代の貯金には賛否両論があると思われる。

”若いうちはどんどんお金を使って経験に回すべきだ”

”貯金よりも投資をするべきだ” 

様々な意見があるかと思われるが個人的ないまのスタンスとしては

上記のことにお金を使いつつも、毎月一定のお金を貯金する ことを実行している。

何故23歳で貯金するのか。

それは僕は お金は選択肢を増やす手段であると考えているからだ。

例えば3年後、やっぱりもすぐにでも海外で働きたい、ワーキングホリデーに行こうとなるとする。

そうした時に貯金がない状態だと海外に行こうにもなかなか現実的に厳しくなる。

一方で2年、3年かけてコツコツと貯蓄をしていれば

何か自分が行動を起こしたいとなった時に、その行動を起こすための選択を実現可能にしてくれるのである。


ただ自分と同じ年代だと物欲が強い人、ブランド物が好きな人の方が多いように感じるのでそうした人たちが何故物欲が強いのか、ブランド物に惹かれるのかの理由を知ってみたい気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?