マガジンのカバー画像

社会人生活

33
社会人1年目で感じたことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

コンサル一年目が学ぶこと

読んで印象に残ったこと、自身の仕事に取り入れるべきだと感じたこと ・常に数字とロジックで…

shinshin
2年前
2

得意なところで勝負する

「ああ、そうか。僕は話が饒舌でないからこそスライド作りに力を入れるんだろうな。」 この前…

shinshin
2年前
3

米国公認会計士(US CPA)を目指します

こんにちは。shinshinです。 前々から検討していた米国公認会計士(US CPA)を目指すことを決意…

shinshin
3年前
18

新卒1年目を振り返って(仕事編)

こんにちは、この前久しぶりにハーフマラソンを完走しましたshinshin です。 ちょうど1年間…

shinshin
3年前
7

新卒一年目を振り返って(生活編)

こんにちは。皆様、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 僕はこの上なくゆったり…

shinshin
3年前
6

簿記2級受験結果と今後について

こんにちは。shinshinです。 今日以前話していた簿記2級を受験してきました。 もう3月14日に…

shinshin
3年前
6

さようなら、ワークライフバランス

こんばんは、気づけばこれが100記事目で驚きました、shinshinです。 100という数字は1つの大きな区切りのように感じられて率直に嬉しいです。 さてそんなnoteが好きな僕が記事を書くのが10日ぶりと今までで1番期間が空いてしまったかもしれません。 先週はTOIECの試験や仕事でやることが色々と重なりnoteを書けずに終わってしまいました。(つぶやきはしましたが笑) さて表題のワークライフバランス について本日は書きたいと思います。 昨今では多くの企業で働き方

2021年はこんな年にしたい

こんばんは、shinshinです! 今日は引き続き2021年の抱負について書いていきたいと思います。…

shinshin
3年前
7

2020年を振り返って

こんにちは、3度の飯よりみかんが好き、shinshinです。 ついに2020年もあと数日で終わりです…

shinshin
3年前
6

社会人が小説を読むことについて

こんにちは、故郷和歌山に向かう高速バスの中で記事を書いております、shinshinです。 え、な…

shinshin
3年前
5

働きながら3ヶ月の資格試験の勉強を終えて

こんにちは。shinshinです。 昨日の記事がややネガティブな感じの内容だったので前向きな内容…

shinshin
3年前
5

盲目的な思考をやめよう

こんばんは shinshinです。 つい先日、鬼滅の刃の最終巻23巻が発売されました。 この1、2…

shinshin
3年前
5

海外ビジネス武者修行プログラム

こんばんは。shinshinです。 ここ最近急に寒くなってきましたね。手袋がないと外に出るのも少…

shinshin
3年前
4

顧客にとってのジョブは何か、「ジョブ理論」を読んで

以前からずっと読みたかった「ジョブ理論」という本を読んだ。 この本で書かれていることはとてもシンプルで 顧客がその物を買うのは、そのプロダクトが欲しいからではなくそのプロダクトを雇用する(hire)ことで解決できるジョブ(用事、仕事)があるからである ということだ。 有名なマーケティングの言葉で 「人々は4分の1インチのドリルが欲しいのではない。4分の1の穴が欲しいのだ。」 というセアドア・レビット博士の言葉にも通じるところがある本となっている。 実際に自分自身