見出し画像

貯蓄。

今日は明日のバイトに向けて、一日身体を休めることに専念した。
昼まで寝るのは怠惰なのは分かっているが、何度寝もしてしまう。予定が無いから仕方ない。
流石に、何もしないで終わる訳では無い。昨日買ってきた、本を少し読んだ。
中田が紹介していた本(マンガ)で題名は、『バビロン 大富豪の教え』だ。
まだ読み切ってないので、全ては語れないが内容は大体伝わってきた。 
お金を増やす為にすべき事や、知識などが沢山書かれている。これを読んだからと言ってお金を増やせるかと言われると、100%では答えられない。
少し内容の話をすると、収入の1割を貯蓄しろという話だ。
これは今からでも出来るし、誰でも出来る。老後問題という話をよく耳にする。仕事を辞めて、年金生活に突入した場合に必要になる費用のことだ。
いくら必要になるかはその人それぞれが思うところによるらしい。基本何千万単位にはなる。
給与は会社や役職によってそれぞれだが、だいたいの企業は人間が最低ライン生きられる程度の金額しか与えてくれない。
それでもって貯蓄もしろというのだから、無理だという人もいるかもしれない。
しかし、この本にはこうも書いてあった。『今やりたい事や欲しいものは無くてはならないものだろうか』と自分がやりたい事に優先順位をつけて、上から実現させていく。すると、下にあるものは基本できない仕組みになる。
倹約術では無いが、生活していく上で無くても生きていけるものには、あまりお金を使わないという事だろう。
真のお金持ちは、高い車には乗らず服や装飾品も普通の物。お金を大切にするのだ。
これに似た話は聞いたことがある。お金を大切にできない人は、お金持ちにはなれない。
これを聞いてから、自分もお金を大事にしようと決めた。
まだ貯蓄の方は出来ていないが、来週からの給与は1割を貯蓄に当てていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?