見出し画像

自己紹介

今更ながら自己紹介の記事を書かせていただきます。

横浜駅から歩いてちょっとのところで美容師をしています、さっきーと申します。

僕はいわゆる世間一般的に言うオタクと呼ばれる人種の人間です。何故オタクになったのか、子供の頃から漫画を読むことなどは好きでしたが、小説は頼めば買い与えてくれましたが、漫画は頼んでも親に買い与えてもらえなかったので、月に500円のお小遣いから420円のコロコロコミックを買い、残りでお菓子を買っていました。

中学生の時は塾に行く際のご飯代を少し節約しながら漫画を買い、高校生になってからはバイト代をゲームや漫画に使っていました。

そんな僕でしたが、高校生の時に将来の仕事を考えた際に、何かを作りながら誰かと会話しながらできる仕事を考えた際に美容師に辿り着き、当時通っていた美容室のお兄さんがとても楽しそうに仕事をしていたこともあり、僕は美容師になりました。

そしてその専門学生時代に友人の影響もありクラナドを見たりしていたのですが、この時はまだアニメにどっぷりははまらず、のんびりと生活していました。

国家試験を目前に控えた、専門学校二年生の冬、僕は紅白歌合戦である二人組を見ます。

察しの良い方はお気づきだと思いますが、T,M.Revolutionさんと水樹奈々さん、この二方の歌声を聴き、めっちゃかっけえええええええ!!!!!!!水樹奈々ってことはアニソンなのか?!?!となり、急いで曲名をメモし、検索をして、『革命機ヴァルヴレイヴ』に出会います。そうしてアニメというものにより興味を持つようにぼくはなりました。

元々子供の頃はピアノを習い、高校では軽音楽部に入っていたので、音楽いうものがずっと好きでした。そして良い音楽との出会いが、僕をオタクの道へと導いてくれました。

だがしかし、ヴァルヴレイヴこそ自分で見つけて観たものも、そのあと同じ専門学校アニメ好きな友人にコードギアスやシュタインズゲートなどのオススメされたものを見ていました。

国家試験の勉強は幸い真面目な学生であったためなにも不安はなく、試験直前(美容師資格国家試験は2月に実技、3月に筆記があります)ともありながら僕の生活はアニメを見る日々に変わりました。

ずっとロボットが出てくるようなアニメを見ており、可愛い女の子が出てくるアニメには少し偏見がありました・・・。ですが、仕事を初めてしばらくした頃、お客様にラブライブ!を勧められ、その内容のスポ根のような設定に惹かれ、ついにラブライブ!を観始めました!

アニメの内容はもちろん面白かったのですが、ラブライブ!に出てくる楽曲がなによりも素晴らしかったです。そしてぼくは

……?ん?待てよ、これ声優さんが歌っているんだよな、え?めっちゃ上手いじゃん…。となり、キャラクターの中の声優に興味を持ちました。

ラブライブ!は廃校の危機に面した国立音ノ木坂学院高校を舞台にした熱い青春ドラマなのですが、可愛い女の子たちが、何のためにアイドルとして頑張っているのかをわからないと、入り口ですこし躊躇ってしまう方がいるのではないかとおもいます。僕が実際そうでしたので…。

ラブライブに出てくるキャラクターたちのそれぞれが抱える問題を解決しながら、廃校の危機を救うために努力する姿は、本当に目頭が熱くなるものがあり、僕をオタクにするのにさほど時間は必要ありませんでした。

紅白歌合戦でT,M.Revolutionさんと水樹奈々さんの楽曲に出会いアニメにはまり、ラブライブ!に出会いすべてのアニメ作品に対しての偏見がなくなり、声優に興味を持ち、声優アーティストのライブにいくようになり、僕は胸を張って自分はオタクであると言えるようになりました。

自分が好きであるモノを隠すことなく、自信を持って好きだと言えることはとても生きやすいですし、公言することにより、知らぬ間に同じ趣味を持った人たちが自分の周りに増えてきます。なので僕のお客様は皆さん何かしらのオタクである方が多いです。そしてそのお客様方に新しい刺激をもらい、自分の好きなものも増えていきます。

これが僕がオタクであることを隠さず、オープンオタクになったきっかけです。

まとまりのない駄文で申し訳ないのですが、好きなことに誇りを持って生きて行く。これが僕のテーマです。

ラブライブ!によってオタクになったことを長々と話した僕ですが、最近はGHOST OF TSUSHIMAでモンゴル軍から日本を救う為に日々血の雨を降らしています。對馬、楽しい。

僕のノートでは美容師としての着眼点でのお話や、全然そんなことも関係ない記事を書いたりしていきます。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?