見出し画像

かわいい「ざんまいず」 奈良博三昧:2 /奈良国立博物館

承前

 「ざんまいず」のかわいいイラストは、なんと、奈良博の職員さんが描いている。つまり、外注なしでこの完成度。職員さん、いったい何者なんだろう……(この記事の最後にインタビューのリンクを張ります)。

 キャラクター造形のモデルになったのはそれぞれ、こんな作品。

公式リーフレット(https://narahaku-zanmai2021.jp/image/flyer.pdf)より転写

 設定もつくりこまれている。
 ツイッターの投稿がいちばんよくまとまっているので、そちらをご覧いただいて紹介に替えたい。

 「奈良博三昧」では、解説のパネルやワークシート、キャプションなどありとあらゆる場面で、ざんまいずたちが大車輪の活躍。とくにキャプションでは、さりげないひとことコメントで鑑賞者の共感を呼び、理解を助ける、すばらしい役回りであった。
 ざんまいずのモデルとなった作品は、どれも「奈良博三昧」で実際に展示されていた。場所は会場全体にばらけていて、イラストを確かめながら探していく楽しみも。こうなるともう、「ざんまいず三昧」である。(つづく


 ※ざんまいずのLINEスタンプもあるよ。みんな買ってね!

 ※ざんまいずの生みの親・職員さんへのインタビュー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?