ジョルジュ・ルオー― かたち、色、ハーモニー ―:2 /パナソニック汐留美術館
(承前)
ルオーの活動期は、2つの世界大戦にまたがっている。
戦争による苦しみ、葛藤、憤りから目をそむけることなく、ルオーはキャンバスに向かった。彼の「やり場」は、絵だったのだ。人間存在を見つめるルオーの敬虔な思索は、さらに深まっていった。
「二つの大戦」を主題とした4章の冒頭では、モノクロームで人間の愚かさを描いた銅版画集『ミセレーレ』(1922~27年 パナソニック汐留美術館)から10図を展示。
58×41センチほどの各図が、2段にしてひとつの壁面に展開されていた。前章の道化師と裁判官の絵にはユーモラスなところもあったが、『ミセレーレ』により会場の空気は一変。
油彩にも、戦争の影が色濃い作が並ぶ。
右側の《深き淵より》(1946年)。
十字架のもとで天に召されゆく人と、祈る人物。その背後にある青(水色)の壁が印象深い。
この時期の作品には、青系統の色を大きく用いたものがしばしばみられる。通常、青という色から受ける清涼の感はここにはなく、鑑賞者を奥深くいざなう、それこそ「深淵」のような青といえよう。
隣にあった《エクソドゥス 道のりは長い》(1948年 パナソニック汐留美術館)は、旧約聖書の「出エジプト記」を表面上の主題としている。だが、現実のパリにも「避難する人たち」は大勢いた。ルオーが実際に目にした光景が、作品には重ねられているのだろう。
この絵を観てようやく気づいたのは、ルオーが扱っているテーマが現在進行形であること。けっして過去の出来事ではなく、今につながっていると認識できたとき、ルオーの作品はよりいっそう重い意味をもって迫ってくる。
そのようなことは、解説パネルなど、どこにおいても示唆すらされてはいなかった。けれども、鑑賞者自身が作品から、しかと受け取らねばならないことなのだろう。(つづく)
※会場で流されていた映像「高精細でひもとくルオーの絵画」。
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