見出し画像

夏のにおいがする

こんばんは。今日はいかがお過ごしでしたか。私はごろごろしていました。怠惰な生活でした。それにしても最近暑い。嫌になってしまいますね。

皆さんはどの季節が好きですか。私はずっと春が好きだったのですが、最近は夏が勝ちつつあります。多分ヨルシカの夏が美しいからです。日本の夏って趣があって美しいです。たとえば、花火大会。屋台などもいいですね。私はキュウリの一本付けとりんご飴とかき氷が好きです。人混みが苦手なので、花火終わりに開いている店を探して残っている品を買うっていう謎の行動をするのも好きです。おまけをつけてくれたり喜んでくれるのが好きです。人混みが苦手だから、人気がなくて少し離れたところから見るのが好きです。一緒にいる人とだけの世界って感じで、すごくいいです。恋人となら尚良しといった感じです。少し離れた場所になってしまいますが、電車や道の混雑も避けられるし静かでいいですよ。

自然と触れ合うのもいいですね。海はそんなに深くまで入らないですが、足首くらいまで入って涼むのがいいです。カニやヤドカリを探すのも楽しいです。大阪府南部なら、魚やカニなども普通に見られるのでよかったら。電車で来られます。岬町には道の駅もあって、そこのシラス丼が絶品。他のものも是非食べたいです。せんなん里海公園は本当にきれいな公園で、遊具もあって、磯でも遊べ、駐車場もそろっているのでお勧めです。潮干狩りも昔あったのですが、今年はどうなのでしょう。

海もいいですが。山もいいです。今年は槇尾山に行こうと思っています。川系のレジャーを楽しみたいです。といっても、川の中に入って涼むだけですが。何にせよインドアなので、あまりはしゃぐことはしません。ただ、自然を楽しみたいのです。行く手段は相変わらずバスなので、そろそろ免許を取ってもいいのかなとは思います。コロナが落ち着いたら検討です。

夏の朝と夜の空気が好き、って言ったら伝わりますか。きっと繊細さんなら伝わるはず。言葉で表すのは難しいのですが、いい香りなのです。夏のわりに涼しい風に、虫の声が耳に入ってくる。日差しも嫌にならなくて、どこか懐かしいような空気が漂う。そんな夏が好きです。基本的にどの季節でも夜と朝が好きですが、特に、夏はあまり寒暖差がないし、心地の良い気温だから好きです。ヨルシカの花に亡霊の歌詞の『夏のにおいがする』、My hair is bad の真赤の歌詞の『夏のにおいがした』、ドラマストアのグッデイ、グッナイの歌詞の『夏の日のにおいがした』など、夏の雰囲気を歌詞にする人が多いことからも、夏って趣があると思います。皆さんにも、夏の空気の良さが伝わるといいなと思っております。


今日はこの辺で。暑さには気を付けましょう。明日もいいことありますように。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?