ダイエットとホルモンバランスについて

今日は意外な太る原因について。

私は20歳でダイエットを始めて-9kg、43kg台に到達したものの、
常にハッピー!ではありませんでした。

転職や、パートナーとの別れ、愛犬との死別・・・

ほとんどが予想できないこと。。

大きな環境変化や予想できないトラブルによってメンタルは大きく揺さぶられます。

心が苦しいのに元気にダイエット!なんてポジティブになれませんでした。


ストレスは太りやすい。


今回のお話は、ストレスについてです。人は体内の環境を調節するために、ホルモンを出します。※ホルモンの仕組みについてはこちら(コトバンク)

ストレスを強く感じると、ストレスホルモンが出て太りやすい体質になるといわれています。

ストレス過多によりホルモンが出すぎたり、逆に不足するとホルモンバランスが崩れます。もちろん、体調も崩れますよね。

そうなると・・・

◾食欲増加・・・ストレスを食欲で解消したくなる

◾睡眠不足・不眠・・・睡眠の質が落ちる

◾脂肪燃焼低下・・・脂肪を燃やすホルモンが減る

◾基礎代謝低下・・・内臓機能の低下

などなど、自分で自分の体をコントロールしずらくなっていきます。なので、今日できるところからホルモンバランスを整えていくとダイエットの効果がアップします😸🎵

ホルモンバランスを整えるコツ

ストレスや体の不調など、自分ではなかなかコントロールが難しいこともありますが、ホルモンバランスを整える生活をすることでダイエット効果は上がります!まずはポジティブな気持ちになるような行動をこころがけましょう。

  • 食事の栄養バランスを考えて食べる

  • おいしいものを食べて幸福感を高める

  • 睡眠の質を上げて、痩せホルモンを増やす

  • リラックスできる環境を作る

  • 笑顔を増やす(なんと、作り笑いでもOK!)

  • 自分の今の気持ちを紙に書きだす

そして、太りやすいストレス解消方法をやめましょう

  • 暴飲暴食する(お菓子、お酒、揚げ物など)

  • 食べたいものを我慢しすぎない

  • ストレスの原因について考えすぎない

食事改善講座では、食事改善のためのメンタル面のアドバイスもしていました。自分で実践して特に効果があったものを紹介しましたが、まだまだ説明したりないこともたくさんあります。
今後もダイエットして気づいたことや私が得た知識などを記事にしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?