見出し画像

BLWベースの育児をしている家庭は保育園生活をどうするか

以前の記事で、娘が通っている保育園に、うちがBLWベースの育児をしていることを伝えたと書きました。

結果からいうと、保育園ではスプーンであげるの一択のみ。

ただし一部のおやつなどは手づかみで食べさせているそうです。例外は認められません。


これは私も覚悟していたことなので異論はありませんでした。なにせ手づかみ食べは周囲をものすごく汚すのです。

そんなことを忙しい保育園の先生方にお願いするのは、どう考えても難しいことは理解します。

ただ気になったのは、自宅での離乳食の与え方についていろいろと言及されたことでした。


BLWとは、赤ちゃん主導の離乳のことで、初めから固形食を手づかみで食べさせるイギリス発の離乳法。私はこのBLWをベースに、デメリットややりづらい点などをアレンジしながら自分流に離乳を進めています。

これまでの過程はこちら↓

やり方についてはこちらの書籍を参考にしています↓




園から遠回しに「その離乳法はやめてほしい」と言われた

私が園の離乳食の与え方に了承すると、先生からBLWベースの離乳法についてこんなお話がありました。

ここから先は

2,491字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!