あの日から九年。 ぼくたちが忘れてはいけなかったこと。

あるいは学ぶべきだったこと。

あの日とだけ言われても人によって様々だろう。けれど、”九年”と言われればこの国に生活の基盤を築いている人にとっては一つしかない。

2011年3月。11日。

この国に住む人はみんな、あの日以後に生きている。

それほどまでに色々なことを目まぐるしく変えた事件だった。
最初に断らせてもらうと、今回の記事は結構真面目だ。いや、普段からかなり真面目に執筆しているけれど、今回はもっと真面目だ。
なぜならぼくは津波や揺れのひどかった地域の出身ではないので、直接財産や大切な人たちを奪われたわけではないからだ。だからこそ真剣にこれに向き合うつもりでキーボードを打っている。

その日はちょうど終業式で半日で学校が終わった。ぼくは生徒会の仕事で学校に残っていて、教室にはぼくだけだった。それまでも震度の小さい地震で部屋が揺れていると感じたことはある。しかし、まさか防火シャッターなどの学校の災害用設備がきちんと機能している光景をこの目で見るなど想像だにしなかった。

そんなに多くはなかったが、学校に残っていた教職員や生徒たちが校庭に避難し、しばらくして解散になった。帰りは電車が動かなかったので帰宅に難儀したのは多くの人が経験した通りだ。

問題はそれ以後。

次の日、スーパーや薬局から品物が消えた。
震災による交通網の麻痺とそれを予期した人たちの買い占めによって食料雑貨が行きとどかない事態が起こった。軽い気持ちで買い物に来たスーパーでは異常なほど長い行列がレジまで続いていたのは記憶に鮮明だ。
南関東地域を震源に地震が起こらない保証は確かになかった。断層の上の地域も散在している。こういった懸念もあって、大なり小なりみんな恐慌していたのだと思う。

ニュースも信頼できなかった。
情報が錯綜しているせいで昨日の話が今日にはもう信用がおけない。これは真実でも状況が変わってしまったせいで意味をなさなくなったこと、あるいは誤解や曲解が混入しているせいでそもそも情報としても価値が疑わしいものもあった。


被災地出身者への差別と偏見

震災が落ち着いた今もこれは残っている。
当時で言えば福島産の作物は誰も手を出そうとしなかったし、住む家を追われて引っ越してきた子供達が学校でいじめに遭うケースもある。偏見と恐怖は多くの場合無知から引き起こるものだと思っている。子供達が無知なのはまだ仕方ない、しかし子供のいじめを親や先生たちが止められず、被災地の食べ物を口につけず、あるいは被災地を訪れたキャラクターが鼻血を出す描写のある漫画まで現れ始めたのは、ぼくたち全員が愚昧であったことの証左にほかならない。


あれから九年。ぼくたちが学んだこと。

そんなものは何一つない。中国湖北省を中心に発生した新型ウイルスは日本でも感染者が確認されて、厚生省の対応の甘さなども含め、今とても熱のある話題だと思う。彼岸の火事と座視を決め込んだ政府は帰国者を入院させられない旨について批判を受けると今度は人権だとのたまわった。ゴーンに司法制度を批判された矢先、確かに人権意識に対して敏感になるのはわかる。けれど、コロナウィルスは体力の少ない患者を中心に死亡例も確認されている。人権を守って人命を守らず、事態を楽観視するあまり対応に遺漏と遅れを許してしまうのは九年前の原発事故を思い起こされてひどくがっかりさせられる。

再び起こった買い占め。
近くの薬局に行ってみてほしい。きっとマスクは手に入らない。通販サイトをチェックしてみてほしい。百円のマスクが千円を超えるような値段まで高騰している。生産が追いつかないのも一因だが、根本的な原因はぼくたちの独善性だ。利益率が原価の10倍など空前のバブルで、販売者はウハウハだろう。だが、売っているのはマスクではなく人の命であると理解しなければいけない。儲けた金で食べているのはステーキでも焼肉でも、寿司でも鰻でもなく、人間の命だ。

感染者への差別。
隔離治療は重要だが、感染の疑いのみで恐れを抱くことは九年前と同じ悲しみを生み出す。すでに欧州では新型肺炎を理由にアジア人への差別が噴出し始めた。日本でも中国人差別的なハッシュタグがツイッターでトレンド入りした。もしもこれをツイートした人たちの中にあの日被災した人がいたのだとしたら本当に救いようがない。

ぼくはこの国が結構好きだ。色んな問題は確かにあるが、大切な人々と出会わせてくれた場所であることは変わりない。日本人は災害が多いこの国で色んな悲しみをみんなで分かち合ってきたと思う。だからこそ、ぼくは、そんな国で暮らすみんなが独りよがりに物資を買い占め、誰かを差別で悲しませるところは見たくなかった。

(kobo)

新型肺炎 アジア系住民への差別的な言動が問題に フランス
https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200201/amp/k10012268581000.html


新型肺炎感染拡大で広がる「反中」 ツイッターで「#日本に来るな」―米紙
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2020020100349&g=int

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?