マガジンのカバー画像

1日1コビト紹介

58
現在までに発見されているコビトは約260種類! 「もっといろんな種類のコビトが知りたい」という声にお応えして、(主に)書籍「こびと大図鑑」からの抜粋と、本にも未掲載の「一言メモ」… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

1日1コビト紹介 : シラカバブー

こんにちは! こびと研究室です。 スギやヒノキの花粉症の方は落ち着いた頃かと思いますが、今…

1日1コビト紹介 : ジャニセジョロウ

こんばんは! こびと研究室です。 今朝気分転換に出かけた散歩の途中、道端に赤くかわいらしい…

1日1コビト紹介 : モクモドキオオコビト

こんにちは! こびと研究室です。 野生のリスは見たことがありますか? 日本には固有種3種と…

1日1コビト紹介 : ツチノコビト

こんにちは! こびと研究室です。 先日、今年のゴールデンウィークに行きたかった場所について…

1日1コビト紹介 : カンデンチカラ

こんにちは! こびと研究室です。昨日より【休校・休園支援】の一つとして、『こびと観察入門…

1日1コビト紹介 : エメラルドダイコウブツ

こんにちは! こびと研究室です。今日は少し久しぶりの更新になってしまいました。というのも…

1日1コビト紹介 : サルニコシカケ

こんにちは! こびと研究室です。 いよいよ本格的なGWに突入しました。本来であれば、今年こそはこの時期にこびと研究のために行ってみたい!と思っていた場所があります。それは長野県にある「地獄谷野猿公苑」という、野生のニホンザルを間近で観察できる貴重な場所です。今日はその研究の目的であった、サルになりすましてくらすコビトご紹介します! サルニコシカケ体長:15〜20cm(トウチンは含まない) サルの出産と同時に現れて、ちゃっかり双子になりすます。本当の子どもが成長し親離れをした

1日1コビト紹介 : ハツツミチャバン

こんにちは! こびと研究室です。 「♪夏も近づく八十八夜〜」この歌、ご存知ですか? 「八十…

1日1コビト紹介 :ワカイトキダケ

こんばんは! こびと研究室です。 今日はtwitterで「このコビトを紹介してください(画像添付…

1日1コビト紹介 :ハタキツボネ

こんばんは! こびと研究室です。 この時間(17:34)ですが、外はまだ明るいです。いつの間に…

1日1コビト紹介 :サワカニカラゼオイ

こんばんは! こびと研究室です。 河原で小さなカニを見たことはありますか? 足を入れても5…

1日1コビト紹介 :イケノミズバナ

こんにちは! こびと研究室です。 「スイレン」という花はご存知ですか? 池などに生える水生…

1日1コビト紹介 :トウジユノモト

こんにちは! こびと研究室です。 今年のゴールデンウィークはステイホーム!でお出かけできま…

1日1コビト紹介 : オオナツノツマミ

こんばんは! こびと研究室です。 今日は、そろそろ旬を迎える「そら豆」に寄生するこちらのコビトをご紹介します。 オオナツノツマミ体長:3.5cm そら豆に寄生する。さやにもぐりこみ、その養分を吸ってくらしている。3人一組でいることが多い。熱にも強く、そら豆といっしょに、ゆでられても焼かれても動じない。 メモ: 「ナツノツマミ」という、えだ豆に寄生するコビトのなかまです。よく似ていますね。サイズが違うのですぐに区別はつくと思いますが、トウチンが少し黒っぽくないか確認してみて