こびとづかん公式note

「こびとづかん」はこびと研究家・なばたとしたか作の絵本とそのシリーズ。 幼稚園や小学校の定番書籍で「こびと探し」遊びが密かなブームに! 昆虫でも植物でもない不思議な生き物「コビト」がいるかいないかは度々議論になり、日本中の親御さん達を悩ませているようです…。 (運営:ロクリン社)
    • 1日1コビト紹介
      1日1コビト紹介
      • 58本

      現在までに発見されているコビトは約260種類! 「もっといろんな種類のコビトが知りたい」という声にお応えして、(主に)書籍「こびと大図鑑」からの抜粋と、本にも未掲載の「一言メモ」と共にコビトを紹介していきます! 皆さんの「コビト研究」のお役に立てば幸いです。

1日1コビト紹介 : シラカバブー

こんにちは! こびと研究室です。 スギやヒノキの花粉症の方は落ち着いた頃かと思いますが、今度は東北や北海道に多いシラカバ花粉が猛威を振るっているそうですね。。 今…

1日1コビト紹介 : ジャニセジョロウ

こんばんは! こびと研究室です。 今朝気分転換に出かけた散歩の途中、道端に赤くかわいらしい実がなっているのに気がつきました。今日は「ヘビイチゴ」の近くにせいそくす…

1日1コビト紹介 : モクモドキオオコビト

こんにちは! こびと研究室です。 野生のリスは見たことがありますか? 日本には固有種3種と外来種3種、6種類のリスがせいそくしています。こびと研究室のある都内では…

1日1コビト紹介 : ツチノコビト

こんにちは! こびと研究室です。 先日、今年のゴールデンウィークに行きたかった場所について書きました。今日はもう一カ所、研究のために行くはずだった場所とイベントと…

1日1コビト紹介 : カンデンチカラ

こんにちは! こびと研究室です。昨日より【休校・休園支援】の一つとして、『こびと観察入門1』と、こびと研究家のなばたさんの作家としての絵本2タイトル『いーとんの…

1日1コビト紹介 : エメラルドダイコウブツ

こんにちは! こびと研究室です。今日は少し久しぶりの更新になってしまいました。というのも、色々と本日の公開にむけて準備を進めていた企画があり…それはまた後ほど、…