見出し画像

1日1コビト紹介 : シラカバブー

こんにちは! こびと研究室です。
スギやヒノキの花粉症の方は落ち着いた頃かと思いますが、今度は東北や北海道に多いシラカバ花粉が猛威を振るっているそうですね。。
今日はまた花粉症に絡む困った習性をもつコビトをご紹介します。

シラカバブー

シラカバブー

体長:15cm(トウチンは含まない)
シラカバの木やその周辺にせいそく。強力な前歯で木の実や木の皮を食べているが、時期になると花粉を主に食べるようになり、トウフンをまき散らす。

メモ:
シラカバブーもキラワレスギのなかまです。キラワレスギ、ヒノキオからバトンを受け(なくてもいいのに)、今度はシラカバブーの出番がやってきたようです。
今年は白樺の花粉が例年よりかなり多く飛んでいるとのこと、シラカバブーが活発に活動しているようです。
この花粉症の原因となるトウフンを撒き散らすコビトたちですが、トウフンのまき散らし方がそれぞれ異なります。例えばヒノキオはトウチンを上下にシャンシャンと、シラカバブーは3房のトウチンをわさわさと振りますが、キラワレスギはトウチンだけでなく、頭自体をやみくもに振ります。

こびと研究室参考資料-2

こびと研究室:

こびと研究家のなばたとしたかさんへのお便り、研究室へのコビトについての質問、コビト発見情報などはこびと研究室までお寄せください。
(いただいたお便りは、お名前など個人が特定できる情報を除いたかたちでこびとづかんの公式サイトやSNS、noteに掲載させていただく場合があります。)
〒152-0004
東京都目黒区鷹番3-4-11-403株式会社ロクリン社 内「こびと研究室」
まで。
お待ちしております!

「こびとづかん」に関するニュースはこちらから↓↓
http://kobitos.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?