見出し画像

自己紹介

はじめに

 初めまして、小人形(こびとけい・こにんぎょう)と申します。X(旧Twitter)を中心に創作活動をしています。
 この記事を書くに至った経緯として、固定ポストにしていたモーメント記事(投稿作品一覧記事)が閲覧不可になり、改めて「小人形とはどんな人なのか」という提示が必要だろうと考えた次第です。
 この記事では、先に書いた創作活動についてや、ハマっているものなどを綴っていこうと思います。別記事にて、2023年度投稿作品一覧を投稿します。長い記事なので、目次から飛んだりなどして、ゆっくりご覧ください。

創作活動について

 私は趣味で創作活動をしております。投稿するのは一次創作のみ(例外あり)、小説や短歌の活字の創作です。
 絵は得意ではありませんが、時たま描いて投稿することがあります。本当にゆるいものです、にこちゃんマークみたいな。
 例外あり表記したのは、短歌作品に二次創作があるからです。任天堂Switch『Splatoon3』にて「スプラ短歌」の投稿をしています。

投稿場所

 pixiv・Nolaノベル・Xです。
 作品によって使い分けるという意図はありませんが、小説はpixivとNolaノベルで投稿しています。Xは短歌投稿をしています。Xのアカウントへは、noteのプロフィールから飛んでください。
 また、これはお願いなのですが、どの投稿媒体にも感想やリアクションスタンプを送ることができる機能がついています。既読感覚で「読んだよー」と反応をいただけると、大変嬉しいと同時にサイトの盛り上げにも通じます。よければお願いします。
 以下、サイトへのリンク↓

作品ジャンル

 基本日常もの。日々の生活を抜き取ったような作品を書きます。次点で多いのは恋愛もの。ほか、日常に混じるプチファンタジーな作品もあります。
SS(ショートショート)や短編が多く、よく短編集にしてまとめています。
 短歌のジャンルも変わらず日常ものです。スプラ短歌は『Splatoon』の要素と絡めるのが、マイルールです。

更新頻度

 不定期更新です。書きたい・詠みたいと思った時に作り、投稿する。これが私のポリシーです。

閲覧上の注意事項

 投稿作品に年齢制限はついていませんが、あらかじめのお断りのようなものを書きます。
 pixiv・Nolaノベルにて掲載中の『萌芽文書・花蕾奮記』ですが、長編小説に不慣れがゆえに、改稿する予定を立てています。先に書いたように不定期更新のため、いつ続きが出来上がるかの目処はつきませんが、新版投稿の暁には、旧版を削除する可能性があります。ご了承ください。
 短歌についてですが、SNSにて投稿するため、私の日頃のつぶやきなどが混じります。それらを煩わしいと思われる方は、お手数ですがアカウント内検索にて「#短歌」「#tanka」と検索しての閲覧をお願いいたします。

好きな本

 活字の創作をする者として書くべき項目なのでは!? と思ったので、特に私に影響を及ぼした作品をピックアップしてみようと思います。
 私は表紙とジャンル、あらすじを見て本を選ぶタイプなので、そんな感じで紹介してみようと思います(著者名敬称略)。

鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ(東川篤哉)

 小説・ミステリージャンル。本編である『学ばない探偵たちの学園』『殺意は必ず三度ある』と、番外編『放課後はミステリーとともに』『探偵部への挑戦状 放課後はミステリーとともに』の計4本からなるシリーズ。
 本編主人公・赤坂通(あかさか とおる)、番外編主人公・霧ヶ峰涼(きりがみね りょう)らが所属する探偵部が、学園内や恋ヶ窪地域内で起こる事件を解決していく。
 シリアスよりもコメディー色が強く、クスッと笑いながら読めるミステリー。私が一次創作を書こうと思ったきっかけの小説。
 同著者の別作品『謎解きはディナーのあとで』

京都府警あやかし課の事件簿(天花寺さやか)

 小説・現代ファンタジージャンル。京都で生まれ育った古賀大(こが まさる)が配属された「人外特別警戒隊(通称あやかし課)」にて奮闘する物語。
 現代の京都府で繰り広げられる対あやかしとの闘い、ときに先輩である坂本塔太郎(さかもと とうたろう)との恋模様、著者の深い京都愛が垣間見える逸話の数々。
 読んでいると、京都巡りをしたくなること間違いなし。私がこんな風に小説を書けるようになりたいと思ったきっかけ。
 同著者の別作品『京都・春日小路家の光る君』

星になったチロ(藤井旭)

 小説・エッセイジャンル。国際的に有名な天体写真家だった藤井氏と、飼い犬チロ、彼らを取り巻くワンちゃんや天文ファンの物語。
 ただの犬と侮ることなかれ、チロは天文台長を勤め、隕石捜索隊隊長になり、みんなのアイドルでもあったスーパーワンコなのだ。
 元より星好きだった私を、さらに惹きこんだ作品。
 同著者の別作品『藤井旭の天文年鑑』

ニコルの塔(小森香折)

 小説・ファンタジージャンル。修道女のニコルは、「疑問を持たない」決まり事と教師の監視下のもと、同年代の女の子達と刺繍の修行に励む。しかしある日、ニコルは「自分はニコルではない」と気づいてしまった。
 疑問を持ってしまったニコルと彼女を取り巻く世界の正体に迫る、ミステリチックな面も併せ持つ。
 同著者の別作品『青の読み手』シリーズ

遊んでいるゲーム

Splatoon3

 プレイヤーネーム「こびと」で、ナワバリバトル・サーモンラン中心にプレイ。
 愛用ブキは、LACT-450などの塗りができるブキ。最近はフデやバケツ、キャンピングシェルター、リールガンの練習もしている。オールラウンダーになりたいと思う今日この頃。
 サーモンランはでんせつ帯(40~200)だが、腕前は日によってまちまち。
 ギアの種類が多すぎて、コーディネートを組むのに頭を抱えている。

ポケットモンスターシリーズ

 初プレイは『ポケットモンスター XY』。エンジョイ勢。好きなポケモンは、多すぎてあげたらキリがないが、あえてあげるならグレイシア。
 ストーリー・キャラクター(ポケモン含む)はもちろん、音楽にも惹かれており、XYからサンムーンまでのサントラを購入(廃盤になってしまった過去作CDを惜しむ)。
 ポケモンを可愛がることはもちろん、主人公の着せ替えも大好き。あちこちのファッション店で品物を買いまくり、コーディネートを楽しんでいる。
 書籍『ポケットモンスターSPECIAL』RSE・BW・BW2・XY・ORAS履修済。
 最近発表のあった『ポケモンLEGENDS Z-A』の続報が待ちきれない。

Minecraft

 スマートフォンにてプレイ。建築勢。
 いつかはサバイバルで遊んでみたいと思うけど、操作性のよいSwitchで遊ぼうと思いつつ今に至る。
 気まぐれで桜バイオーム捜し用に作ったワールドが、3×3地図の40枚分になるほど広がり、途方のなさに恐れおののき、諦めかけている最中。
 最近作った建造物は、モダンなマンションと欧州風のマンション。

東方Project(二次創作ゲーム)

 原作未プレイ・書籍未履修のハマりたて。原作プレイ動画・音楽(原曲・二次曲関わりなく)・イラスト・二次創作ゲーム・SNSから情報を得ている。好きなキャラクターは霊夢さんと魔理沙さんと袿姫さん。
 二次創作ゲームは、東方Lostword・東方ダンマクカグラ(スマートフォン版)・東方千夜帖をプレイ(ちなみに、初めて遊んだ弾幕ゲームは『Mathmare』というスマートフォンゲーム)。

さいごに

 最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたでしょうか。
 自己紹介は不慣れなので何を書けばよいか迷いましたが、創作をする身として書いておくべき項目と、人となりが分かるようなところを綴ってみました。
 ほか「こういったことを知りたい」「これは書いておくべき」などありましたら、教えてくださると嬉しいです。
 それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?