見出し画像

工場の魅力(昼ver.)


工場夜景は結構メジャーなカテゴリになりつつあると思いますが、私は昼間の工場も大好きです!!
(車に乗れないのでそもそも夜が行きづらいというのもありますが)

夜のようなキラキラした美しさはないけれど、一つ一つの鉄骨や部品の色の違いや錆び具合に魅力を感じます…!
そして空模様によって全然違う雰囲気になるのも素敵。
青空とのギャップも良いし、曇天も渋くて良い、、、

といっても上述のように私は車が運転できないので、行ける工場ってかなり限られているんですけどね…
今回は電車+バスで行くことのできる、川崎の工場について書いていきます。
工場夜景の撮影スポットとしてはかなりメジャーですよね🦖

市営埠頭で降りると貨物ヤードが目の前で、少し手前に日本触媒、向かい側にはサンケミカルという立地。
そこから少し(3分くらい?)歩けば日本合成樹脂にも行けます🥕

貨物ヤードは夕方が特に格好良いなあと思います🤗
定番の構図でしか撮れていませんが、線路越しに見る日本触媒は渋いですよね~~!
雨上がりの夜にここのリフレクションを凄く素敵に撮られている写真を見たことがあって、雨上がりの夕方とかに行ってみたいなあと思いました。

ちなみに日本触媒はめちゃくちゃ格好良い造りなんですが、正面からだとフェンスがあるのでフェンス込みでの撮影が基本になりますね!センスのある人が撮るとフェンスがまた良い味出すんですよね…私は出せないですがw

そして日本触媒はジグザグの階段が大好きです♡
もう少し錆びたら最高だと思うの、、、



サンケミカルはあまり光らないので夜景を撮るには不十分だと思いますが、日中はとても良いんですよ…!
パイプが細くて綺麗に並んでいるのが堪らないです…

なんだろうなあ、サンケミカルにはテーマパーク感を感じるのです…
この繊細さにワクワクゾクゾクしてしまうのです



そして日本合成樹脂!ここは結構色があるので見応えありますよね♡
ただ、この道は結構車がよく通るので要注意です!(夜はレーザービーム狙えますけどね~)
はたらくくるまもびゅんびゅんしたい車も色々通ります🚛🏎💨

そしてこの緻密さ…!
一つ一つの設備に役割があるんだと思うと、なんだか感心してしまう…


ところどころ興奮?しており気持ち悪い文章になりましたが、少しでも昼間の工場の良さが伝わっていたら嬉しいです!
雑な位置関係も貼っておきますw

そして近々、安中に行ってこようと思っています〜〜〜🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?