見出し画像

崩壊3rdをやりなさい

※案件ではなく、ただ私の愛のみが理由で布教する記事です
ストアのリンク↓
 App Store (iOS)
 Google Play (Android,Windows)
 Steam* (Windows)

*アカウントのアレコレが面倒なため、Steam版はサブ垢運用をおすすめします


崩壊3rd第一部完結

 おめでとうございます!!!!

ここ前バージョンのイベントから持ってきててびっくりした


崩壊3rdって何だよ

(読み飛ばしてよい)

 崩壊3rdはあの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』を開発運営するHoYoverse/miHoYoが運営しているゲームで、今年で6年目を迎えた。つまりあの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』は崩壊3rdのに当たる。
 ちなみに作品間でちょっぴりストーリーが繋がっている(ややこしいが、厳密にはの世界は崩壊3rdと同じ宇宙の世界の泡(パラレルワールドのこと)らしい)。書いててこんがらがってきた
 つまりあの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』は崩壊シリーズの外伝だということだ。おまけにスターシステムを採用しているので、崩壊3rdで見たことある顔ぶれはにも何人かいる。雷電芽衣(崩壊3rd)と雷電将軍(あの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』)などがそう。

 そんな崩壊3rdもバージョン:キアナ(これもわかりにくいが、Ver.6.4のこと。今バージョンはいろいろ特別なのだ)。ストーリー大詰めでとうとう完結……と思いきや、完結したのはメインストーリー第一部だった。6年やって第一部ってどういうこと!?
 私が始めたのはVer.5.1、2021年の9月。懐かしいわけでもなく、ちょうどこのあたりからメインストーリーがとても長くて良いものになっているのでだいたい記憶に刻まれている。
 確か初心者ボーナス報酬をエリシアのガチャに全ブッパして大爆死した。


魅力は何だよ

 メインストーリーがとにかく味濃い。
 基本的に登場人物のみんながめちゃくちゃ苦しんでおり、出てくるクソ野郎はとことんクソ野郎。しかもそのクソ野郎も”倒すのを躊躇わせるわけではない形で”とてつもなくデカく激重な信念のもと立ち回っているのでかっこいいのだ。
 さらに、メインストーリーの節目にめちゃくちゃクオリティの高いムービーが挟まれる。その完成度とストーリーの深さの相乗効果により、艦長ことプレイヤーは毎回泣かされている。

 これはメインストーリー14章のクライマックスに流れるムービー。
 (ムービー群はどれも非常に作りこまれており軽率に周りに広めたいものだが、どれもおもっくそネタバレなので、そういうものだと割り切ってほしい)

 あとこれはあの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』にも言えることだが、音楽がめちゃくちゃ良い。バージョンPVだけでメドレーができるし、マジのコンサートもした。


オーケストラ
熱唱
どういう技術だこれ?

 HOYO-MiXはすごい。


ちょっと困る

 実は本国こと中国サーバーとグローバル・日本サーバーで進行度が違う。いわゆるおま国である。
 中国サーバーはメインストーリーがちょうど日本サーバーの1ヶ月前くらいに進むので、油断しているとネタバレを踏みまくることになる。
 正直かなり困っているので、できればやめてほしい。まあネタバレ踏んだところでってのはあるけどな!ガハハ

「卒業旅行」
投稿時点ではゲーム内未実装で、実際は投稿から1ヶ月後にここに繋がるストーリーが解禁された
早漏が過ぎるだろ

 それでもmiHoYoのことが大好きだよ!!!!!!

 あと、このゲームはあの大人気新世代オープンワールドRPG『原神』と違ってコミュニティが狭い。知名度がアレで……
 企業wikiすら更新が甘めなため、国内で最も詳しいデータベースはmay先輩の蕎麦がいい! Wiki*という身内wiki。残念ながら私はノリがわからないのでコメントは控える。
 (ごはんスレ全く見たことないんですけど、古の楽園攻略などでお世話になっています……ありがとうございます……)


開発チームはこう語った

 投稿されたてほやほや、製作チームのドキュメント。いろんなことを言っている。

プレイしてる側からするとなんとなくわかる気がする
でも意外と飽きないんですよね

 44分あって長めだが、マジで大事なことを喋っているので開発好きは必見。とても興味深かったです。
 確かに、あの文量のシナリオが安産なわけがない。イラスト班も、プログラム班も同じことが言える。
 それでも確かに6年以上歩んできたわけですね。



私が言わなくてもこの配信がすべて教えてくれる

 「にじさんじ」所属Vtuberによる案件配信。この人がそもそも崩壊3rdプレイヤーなこともあり、魅力の伝え方100000000点。
 「にじさんじ所属Vtuberだァ?ケッ……」と思うかもしれない。私もたまにそういうときがある。
 でもこのプレゼンは本当にばっちりで、私もこれを見て崩壊3rdを始めてみたかった……と思うくらい丁寧なのでおすすめです。


 それでは、崩壊3rdやってください。
 スマホとWindowsでプレイできます。スマホ・PCで同じアカウントを使うこともできます。リセマラはしない方がいい。


 ストアのリンク↓
 App Store (iOS)
 Google Play (Android,Windows)
 Steam* (Windows)

*アカウントのアレコレが面倒なため、Steam版はサブ垢運用をおすすめします

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?