見出し画像

なぜリピートしたくなる?【リピート率90%以上のダンスlesson開催中】

毎週金曜ママ向けにダンスlessonをしています!


このダンスlesson、リピーター率90%以上。
ご新規さんも増えてきて毎月満席状態。


なんでリピートしてくれるのでしょうか??


その理由について少し考えてみたので
ご興味ある方、最後までお付き合い下さい♪


【リピートしたくなる理由】
●楽しい
●悔しい
●スッキリ
●安心
●気軽
●人気



●楽しい


リピートする一番の理由は楽しさでしょう!!
lesson後お礼の連絡をすると、必ず「楽しかった!」と言ってもらえます♡
ダンスlesson中、他のことは考えられません。次々と先生の動きを真似していくので、頭も体もいっぱいいっぱいです。そうすると自然と日常を忘れられるんですよね〜。育児中のママにとってこういう非日常時間は大切。とても楽しく感じます。
そして、先生が楽しそうに教えてくれていると自分もなんだか楽しくなってくるー!みんな笑ってると私も笑っちゃうー!これです。これがリピートの一番の理由。



●悔しい


初めてlessonにいらっしゃるママは久しぶりに動くという方ばかり。育児に追われていると、なかなか運動しないですよね。お散歩や自転車こぐくらいかなー?・・・身体は正直なもので、日頃使っていない筋肉は衰えていきます。20代前半では余裕だったことも、出来なくなっています。当たり前なんだけど、これが悔しい!!前からlessonに通っている周りのママ達が出来ていると余計に悔しい!この悔しさがバネになります。lessonに通って自分も出来るようになりたい!と思うのです。秘訣は【ちょっと頑張れば出来そうなこと】です。頑張っても無理そうだと思われるとだめ。生徒さんのやる気が出ず、このlessonは自分にはレベルが高いなと思ってリピートされません。lesson内容は【少し難しいけど出来なくはなさそう】というレベルにしましょう。



●スッキリ


運動するとスッキリします。いつも同じ日常を送っていると、身体も同じ筋肉しか伸び縮みしないため、凝り固まっていきます。lessonで日頃伸ばさないところを伸ばしてあげると、とても気持ちの良いものです。軽い筋肉痛になる程度の運動、適度な疲労感。一時間動くだけで頭もスッキリします。日頃味わうことの少ないこの感覚がリピートに繋がります。



●安心


子連れでお出かけですかは安心出来るという空間は大事ですよね。このlessonは「ママダンス」とうたっているので、集まる生徒さんはみんなママ。同じくらいの歳の子を持つママが集まっている場所、というだけで安心感があります。インストラクターの私も子連れでやらせてもらっているので、子供が泣いても少しオテンバでも大丈夫だろうという気持ちで来ていただけます。私のlessonは初心者OKの少人数制ですので、出来なくても大丈夫というハードルの低さも安心に繋がっていると思います。



●気軽


ママの大変さを身に沁みて感じているので、ドタキャンOKとしています。コロナ禍ですし、そうでなくても子供の体調管理は難しいのでドタキャンOK、キャンセル料もいただいていません。この気軽さが功を奏してバンバン予約してもらえます。価格設定もお手頃に。ランチ一回分で行けるという価格にしています。価格は正直悩ましいところですが、気軽に楽しんでほしいという思いから今のところお手頃価格で開催しています。



●人気


楽しくてお手頃価格、気軽に安心して行けるとなると結構人気です。毎月予約開始と共にどんどん席が埋まります。早く予約しないとキャンセル待ちになってしまうと思うと、人間予約したいものです。Instagramなどで残席数を告知すると「人気なんだな〜」と思ってもらえます。《行列のできる店》の様に《人気のlesson》というのは誰しも受けてみたくなる。定員を設けて人気をアピールすると、新規顧客も増えました。




以上のような理由で毎月満席のlessonが出来ているのかな〜と思います。私自身まだまだ未熟者で、lesson後毎回反省します。反省して次はこういう風にやってみよう、こんな伝え方をしてみよう、と今後のlessonに繋げていくことが大事だと思っています。現状に甘んじることなく、今後もママがHAPPYになれるlessonをしていきたいと思います\(^o^)/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはnoteを更新する際のコーヒー豆代に使わせていただきます。美味しいコーヒー飲みながら生き方つらつら書きたいな~、むふふ。