見出し画像

【健康&メンタルヘルス#5】自信をつける「○(まる)つけ」って知ってる?

「自信」つけたい人に朗報!!

「自信」をつける方法があります!!

それが「○(まる)つけ」です😊

*********************

これだけだと分からないですよね~🤔

順を追って説明します!!

まず、「自信」についてですが
日本人の多くが「自信」が
少ない人が多いと感じます😞。
それは、
「謙遜」という
日本の文化や、
日本の歴史の教育の影響も
あるかもしれません。

ですが、
外側の振る舞いはともかく
心の中だけでも「自信満々」
でいたらいいのにって
思います!!
心の中も「自信」がない人が
多い感じがします😥。

「自信」がないとどうなるか?
なかなか積極的な行動、
チャレンジができなくなります。
また自分も嫌いになったりして
それがエスカレートすると
鬱になったりと
心が病むこともあります。

行動するためには
身体だけでなく心にも
エネルギーが必要です。
心のエネルギーの源として
根拠がなくてもいいから
「自信」が重要になってきます😊。

******************

では本題です!!
どうやったら「自信」ってつくのか?
それは自分で自分を「承認」
するとつきます!!

「承認」とは、

いいね👍!!


ってやつです!!

これを「楽読」
の界隈では

「○(まる)つけ」


と呼んでいます!!

そして「承認」には
大きく4つ段階が
あります!!

1. 結果承認
 →結果がでたら「○(まる)」
2. 行動承認
 →行動したら「○」
3. 意識承認
 →思っただけで「○」
4.存在承認
 →存在自体が「○」

例えば
「部屋を片付けしようとしたとき」
に自分を承認するなら
以下のようになります。

1. 結果承認
 →片付けが最後までできたら
  自分を「○(まる)」
  と承認する。
2. 行動承認
 →片付けを始めたけど
  最後までできなかった。
  でも片付けはとりかかれたから
  自分を「○」
  と承認する。
3. 意識承認
 →片付けに取りかかれてないけど
  しようと思ったから
  自分を「○」
  と承認する。
4.存在承認
 →片付けのことを完全に
  忘れてても関係なし!
  自分はいるだけで「○」
  と自分を承認する。

*****************

この自分に「○つけ」(承認)
がいっぱいできれば
他人から承認されなくても
自分にどんどん自信を
つけることができます😊。

ですが多くの人は
1. 結果承認
2. 行動承認
には「○」が入る
つまり、
結果が出たり、
行動したりした時には
「○」が入る

のですが

3.意識承認
4.存在承認
つまり、
しようと思っただけの時や
何もしていないとき

には「○」を入れるのが
難しいようです。

この意識承認と存在承認ができれば
どんどん自信をつけることが
できます!!

ですので、
最初は遊び感覚でもいいので
何かをしようとしたとき
できていなくても、
「しようと思っただけでいいや
 思っただけで「○」なんだ😊!!」

と自分で自分を褒めて
承認してあげてください😆!!

そしてあなた自身にも
できるだけたくさん
「自分はいるだけでいいんだ!!
 いるだけで「○」なんだ!!」
って自分自身に言い聞かせて
あげてください😊!!

なぜならあなたは
全世界、70億人いる中の
かけがえのない一人
なんですから😊!!

この積み重ねが
あなたの「自信」を
育みます😊!!

また心の中で
自分で自分を褒めるのも
自信をつけるのに効果的です!!

地道ですが、
ぜひ自分を「承認」することを
やってみてください😉!!

*****************

そして承認空間で
習っているうちに
自己肯定感が育まれる
速読スクール
楽読 神戸スクールはこちら

楽読 神戸スクール
インストラクター養成
佐藤 貴俊

サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです‼️ よろしくお願いしま~す😊