見出し画像

「新長田を彩るプレイヤー  ~ミシン業界に新しい風を起こす、時代の風雲児~」-Part2-

田中ミシン機工 田中 翔さん

---------------------------------------------------

YouTubeを通じてミシンを発信

-記者-
SNSなどを駆使して色々情報発信するきっかけはなんだったんですか?
-田中さん-
きっかけは通っていた大阪のカバン教室の先生に、Instagramは絶対良いよって後押しされたことです
そこから一歩踏み出して始めました
-記者-
カバン教室というのはその名前のとおり、カバンを作る教室ですか?
-田中さん-
そうです
このカバンも僕が作ったんですけど

画像1

-記者-
えーすごっ!
-田中さん-
ホームページ作ってSNSやり始めてから、カバンとか他の業種からも問い合わせが来るようになったんです
長田区は靴の地場産業で、田中ミシンは靴の裁縫が専門だったので、他の裁縫のことはお答えすることができなかったんですよ
「これをどうやって縫ったらよいですか?」とか問い合わせがあっても自信もって答えられなかったこともあってカバン教室に通うことにしました
-記者-
問い合わせはミシンのことだけではなくて、ミシンでどう縫うかみたいなことも聞かれるんですね
-田中さん-
そうですね
自分が、いろんなものを縫えるようになったら、作り手がミシンのどういうところを知りたいのかという見方ができるようになると思うんです
-記者-
今までだったらミシンの仕組みしか分からなかったのが、実際使い手の気持ちも分かった上でアドバイスができるようになるということですね

画像2


-記者-
Instagramを発信する目的はどういったものだったんですか?
-田中さん-
Instagramを始めた時は具体的な目的はなかったんです
とりあえずやってみて・・・といった具合で
でもそこから問い合わせがたくさんきて
-記者-
その問い合わせというのは
ミシンについて困っているというようなことでしょうか?
-田中さん-
そうです、お客様がどういうことで困っているのかがわかって
僕もわからなかったけど、調べることで、僕自身のアウトプットにもなって成長できました
-記者-
聞かれて教えることで自分の考えが整理されますもんね
-田中さん-
あと、最近はミシン屋さんが減ってきているので全国的に認知されたら売り上げが上がるんではないかっていう目的でやっています
まとめると「自身の成長と売り上げアップ」ためにやっていることになりますね

画像3


-記者-
田中さんのYouTubeを観させていただいたんですけど
ミシンのトラブル解決方法の動画を配信してますよね
そういうところって逆に発信しなければ、お店に足を運んでくれて、直接会社の利益になるとも考えられるんですが
その利益を得ないであえて、発信してる理由は
「お客さんとのつながりを重視する」というということですか?
-田中さん-
そうです
ミシン初心者の方がミシンを買ったあと、トラブルでミシンが動かなくなったり、調子が悪くなったりしたときにお問い合わせいただくことがあるんですけど
でも遠方の方からのお問い合わせだと出張して修理に行けないので、動画を見てもらうことで解決してもらっています
田中ミシンで購入すれば、ミシンに関する動画があるので、安心して買えると思っていただければと思います
-記者-
どちらかというと利益を出すためというよりは、ミシンで困ってる人に安心してもらったりとか、ミシンを使う人を増やしたいという思いなんですね

画像6


-田中さん-
ミシンを使いたいけど「メンテナンスは難しいし、自分には使いこなせない」って思ってしまうと、ミシンの購入をためらうかもしれないですよね
でも動画があることによって「私でもミシンを使えるかもしれない」と思っていただけたら、ミシンを買う人が増えて
結果的に、田中ミシンの売り上げが上がるんちゃうかなと
ミシン屋はこれから絶対数が減っていくんで、
それやったら動画発信にメリットがあるんではないかなと
-記者-
ミシン買う人の客層が変わったり、新しい客層が増えたりということはありましたか?
-田中さん-
今は、工場でたくさんモノを作って売るというところから、個人がモノを作ってネットで売る方が増えてると思います。
例えば、カバン教室の生徒さんとかは教室だけでなく、家でも作りたいとか、
ネットで売れるってなったら、他の仕事しながら副業にもできるので
ネットで販売するお客さんが増えていますね

画像7


-記者-
主婦業やりながら、副業としてやるなど、手軽にできる環境が整ってきているのでしょうかね
-田中さん-
そうだと思います
これから、ミシンに挑戦される方は、まずミシンをどこで買ったらいいかわからないと思うんです
そういった方に、動画で顔を出すことで認知もらえたらと思っています
-記者-
反響とかもあるんですか?
-田中さん-
結構ありますよ
売り上げにもつながっていると思います
-記者-
SNSきっかけでミシンを買いたいという相談もあるんですか?
-田中さん-
ありますね
ダイレクトメッセージで月平均5件くらい注文が入ります
会社のHPからの問い合わせでも、
「Instagram見て連絡しました」というような連絡がきますし
-記者-
そういった連絡があると、SNSのやりがいにつながりますよね
-田中さん-
やばいです
やめられないですよ!

画像4


-記者-
ミシンって一台の金額はどれくらいなんですか?
-田中さん-
ミシンにもよるんですが、例えば、カバンを作る用のミシンであれば、新品で1台50万円、中古だと半額ぐらいです
なのでミシンを始めようと思ったら、最低30万円くらいはかかります
-記者-
個人で買うには結構高い買い物ですね
-田中さん-
だから、なかなか手が出せないですよね~
-記者-
そこで、動画が上がっていて身近にアドバイスをしてくれる人がいるんだったら、まだ安心して買いやすくなるかもしれないですね
-田中さん-
それがなければ、時代的にネットオークション等で、海外製の安いミシンを買って始めるかもしれないですしね

画像7


この記事が参加している募集

業界あるある

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?