見出し画像

跡見女子大・note座談会

2022年度秋から、跡見学園女子大学文学部で兼任講師として教えています。
跡見では非常勤講師のことを「兼任講師」と言うんですね。

その1コマ、創作ライティング演習B(シナリオ)を履修している有志の学生たちに、noteを運営してもらっています。
今まで、授業レポートと課題作品の公開を行ってきました。

2023年度は初めての試みとして、note担当班の5人の学生たちに、座談会を主催してもらいました。
初めて映像シナリオを書いてみての感想、他の人のシナリオを読んだ感想、授業の感想、それぞれの好きな作品、得意なことや趣味などを、ざっくばらんに語っています。
もう授業はだいぶ前に終わっているのですが、座談会の運営からnote記事の作成まで、学生たちに分担して進めてもらい、なかなか面白い記事になっていると思います。

座談会が予想以上に長時間に及び、一度の更新では収まらず、複数回に分けての投稿になりました。
その第1回が更新されたので、お知らせです。
映像シナリオに興味がある方、最近の学生たちの感性が知りたい方、跡見の学生でこれから履修を検討している方は、ぜひ読んでみてください。

▶︎DMMオンラインサロン「シナリオランド」会員募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?