見出し画像

何かを犠牲にするって考え方が苦手だ

「何かを犠牲にしなければ何かを得ることはできない」

昔からこの言葉はあまり好きではない。

取捨選択という言葉がある通り、不必要な物を手放す事で自分にとって必要な物が入ってくる事は大切な事だと思うけど、自分にとって必要な物を犠牲にしなければいけない程必要なことって本当に必要なのか?と考えてしまう。

勉強しかしてこなかったから恋愛経験が無い。

部活しかしてこなかったから遊ぶという経験が無い。

仕事しかしてこなかったから家族仲が分からない。

大を得る為には小を捨てなければ行けない、だが上記のような人が生きていく上で大切な経験に優劣があるのかと考えると僕はそうは思わない。

今の時代、昔よりも凄く生活はしやすくなっていてハングリー精神の様な一つにのめり込むといった事をしなくてもやり方次第で上手いこと這い上がれるのではと考える。

何かを犠牲にするのでは無く、何かを経験したお陰で何かを得ることができる。

僕はそんな生き方をしたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?