見出し画像

ラジオで音声アウトプットはじめました!!〜収録付き〜

最近、ゆめみでは自分のラジオ番組を作って、「音声によるアウトプット」を行うメンバーが増えてきています!
アウトプットが盛んなゆめみで新たに活用しているのは【stand.fm】というアプリです。

代表のれいっちが「れいチャンネル」をはじめられ、社内のメンバーも活用をしたりとちょっとずつ浸透してきています?(既に飽きてるメンバーもちらほらw)

stand.fmとは?

■自分のラジオができるアプリ
■配信の方法:2種類
 ・リアルタイムでコメントのやり取りができるLIVE配信
 ・自分のペースで話すことができる収録配信

画像3

stand.fmは社内のコミュニケーションにもなってきています!

ゆめみはメンバーの数が230名になってきた事もあり、拠点・業務がちがうメンバーと話をする機会はなかなかないです。
slackのチャンネルではよく見かけるけど、どんな人かわからないことが社内ではあります。

わたし自身、会ったことのない他拠点のメンバーとやり取りをすることがありますが、文字とプロフィール画像だけではどんな人なのかわからないので、やり取りをするときにちょっと緊張をしていますw

でも、stand.fmでお話しされているところを聴くと、ちょっと人柄も見えてきますし、slackでのやり取りがしやすくなりました。
※ゆめみでは、その他カオナビの導入やDropbox Paperを活用してメンバーみんなが自分のプロフィールページを作成するなど、「どんな人なのか」を見れる工夫を行ってます。

また、レターの機能があるので、聴くことができない質問・相談などを送ることができちゃいます〜(お答えいただけるかは別ですけどねw)

↓ メンバーのアカウント(一部)はこちら!! ↓

【れいチャンネル】 代表:れいっち

〜公開されているラジオ〜
・新卒でのTwitter就活について
・面接で緊張しない方法
・転職先で短期間で信頼を得る方法


【げんきラジオ(仮)】 取締役:工藤さん

〜公開されているラジオ〜
・取締役って実際どんな仕事してるの?に答えました
・在宅勤務のストレス解消をするためにしている3つの事!
・ゆめみ流リモートワークの秘訣!考え方や工夫を教えちゃいます


【そめやんのそれはあれやな】 執行役員:染矢さん

〜公開されているラジオ〜
・エンジニアの遊び心と組織の透明性
・自分の成長環境は自分でつくるエンジニアさんの話
・ゆめみボーイ


関西では、わたしと一緒に広報販促も担当してる執行役員の染矢さんが「そめやんのそれはあれやな」のアカウントを作成され、活用されています!

社内のメンバーをゲストとしてお招きされ、ゲストのお話に「それはあれやな」と対話したり、ドッキリをしたり、ゆめみをミ◯クボーイの漫才風にひとりで紹介することをしたりと楽しくラジオを配信されています〜!

そこで、染矢さんにラジオをはじめられたきっかけ、続けられる理由などをお伺いすべく「そめやんのそれはあれやな」に出演してきました!!

では、早速お聞きください!(レッツ スターティン♪w)


まとめ

ラジオをはじめられたきっかけとは・・・
・ラジオ番組をやりたい好奇心
・仕事論を熱く語りファンになってもらい好感度を上げたい
・れいチャンネルでディスられたので、実は良いこと言うんだぜを配信したい

まだ、2つ目3つ目の始めたきっかけを実現できてないと仰る染矢さんでしたが、
オンラインで社内のメンバーと話をして楽しい時間を共有する中で、「そめやんのそれはあれやな」を通して外部の方に「おもしろそうな会社」と思ってゆめみを知っていただくことが新たな目的になっているそうです。


飽き性な染矢さんが続けられる理由とは・・・
・メンバーがラジオ番組に来てくれるので話し相手がいること
・メンバーの新しい一面が見える
・出演のオファーをすると「出たかった!」と言ってもらえる
・ゆめみに応募された方が面接でリラックスする助けになれば(面接するメンバーの人となりをラジオを通して伝えたい)

面接ではなかなか応募者の方が面接官の人となりに対して質問をしにくいものなので、面接以外で知れる場があると良いと考え、ラジオでメンバーをゲストとしてお呼びすることで、メンバーの柔らかい部分を引き出して、応募者の方に面接官の人となりを知っていただきたいとお話しされていました。

どうしても固くなる面接で、応募者の方にはリラックスして取り組んでいただきたいという染矢さんの素敵な思いが込められていました。

iOS の画像 (17)

わたしもラジオに出てみて、録っているときは緊張しますが公開された番組を自分で聴くと意外とおもしろかったり、「この時、受け答え出来てなかったな」と気付いたり出来るので、メンバーと話をする時には気をつけようと勉強にもなりました!


最後に

「そめやんのそれはあれやな」に出演させていただき、染矢さんのフレンドリーなところ・面白いところが自然に出演したメンバーの柔らかい部分を引き出されているのだなと思いました。
また、メンバーとたくさんコミュニケーションをとっている染矢さんだからこそ出来ることだなと感じました!

皆様もゆめみ代表のれいっち・取締役の工藤さん・執行役員の染矢さんに質問してみませんか?

レターを送るとラジオでお答えします!ゆめみについて知りたい方・お悩みがある方は、必見です〜!!
各ラジオで、どしどしレターを送ってみてください〜^^♪

画像4


〜おまけ〜
zoomを使いリモートでラジオを収録しましたので、最後にちょっとzoomで遊んでみましたw
いろんな使い方ができて楽しいw

スクリーンショット 2020-04-17 17.28.42



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?