見出し画像

オリラジ中田、DaiGo、ひろゆきが好き

ゲーム実況のYouTubeが大好きな我が家の男3人(40歳、9歳、4歳)に、何が面白いのか聞いたところ

「ゲームをやるのがめんどくさいが、内容が知りたい」

「うまい人がやっているのをみて、やった気になれる」

「見ていておもしろい」

という回答が来て、バカじゃねえのこいつら、と思いました。

ゲームが好きなら自分でやれよ。攻略してなんぼだろ、と思うのですが、皆さんいかがですか?

私が動画を見ている時間

そんな中私は通勤時間や夕飯を作りながら、タイトルにあるお3方の動画を見えています。

見てるっていうか、聞いている、が正しいですね。

あとは教材を作るなど、仕事しながらラジオのように聞いてます。

以前は動画って苦手でした。ヒカキンさんとか、なにかおもしろいことして、おもしろいリアクションして、みたいな、

「いかに目立つことやるか」

な土壌だったと思うんですよね~

それが少しずついろんな人が出てくるようになって、たんたんと自分の考えを述べる動画が私好みだっただけです。

オリラジ中田さんの動画を知った理由

何の本だか忘れたんですが、読もうと思いつつ読めていない本を紹介されていたんですよね。

で、「あ、私が読めてないのに、話で解説してくれるんだ!」って思って聞くようになりました。さすが芸人さん。概要や要点をわかりやすく、笑いを混ぜながら教えてくれるなんて!

はい、盛大なブーメランですねwww

で、オリラジの中田さんからDaiGoさんの本を知り、そこからDaiGoさんの動画を見て、そこでひろゆきさんと対談しているところを見て、どっぷりひろゆきさんの動画(切り抜きじゃなくて、本家)を毎日仕事中に流している私を見て

「安定wwww」と指をさされて笑われました。

なぜこの3人が好きなのかと聞かれると難しいんですが、自分の中で共通しているのは、頭が良くて早口である。ということでしょうかw

早口な人の話は聞いていて心地よい

私はこの3人の思考や思想が好き、なわけではないんです。ただ、聞いていて心地よい。(面白いというのもある)

あと、怒ったり切れたりする人の話し方は苦手なので、そういうのがあんまりない人かな(たまにDaiGoさんは怒ってるときあるので、飛ばします)。

私、頭良くて早口な人、好きなんですよね。

なんか聞いてて心地よくなってくるんですよ。テンション上がるときもあるし、逆に(安らぎ過ぎて)眠くなる時もあるんですけど。

それで聞いているだけです。

知識になる中田・DaiGo

このお二人は知識、知見がすごいなーと思います。本を読んでいる量もすごいなーと。

脳内に引き出しがあるとしたら、めちゃくちゃ整理されてて、その場所も把握していてパッと出てくるのがすごいんです。

ダメな人との絡みが最高なひろゆき

一方ひろゆきさんは「こどおじ」などを対象に配信しているそうで(笑)それはそれで面白いです。

質問に対する回答は、お約束になっている回答もあるし(例:精神疾患で働けない→生保受けろ、〇〇円持っているんだけどどこに預ければ?***がいいんじゃないですかね等)、時事ネタや世界情勢などはわりとまっとうなことを言っているし、やっぱりひろゆきさんもどんな質問が来ても、パッと回答していてすごいです。

その回答の正否ではなく、自分の考えや知識をパッと出せるのがすごい。

でもう〇ことか下ネタで喜んでいるところは小学生みたいだし、楽しそうだな~と思ってみています。

でも、この前、おお、と思っていたのは、単純にその質問に対してご自身の想いを話しているのかと思いきや「僕に**円払ってくれているので、その人のためになることを言おうと思ってるんですよ」というようなことをいっていて、そうなのか!とびっくり。瞬時にその判断をしているのもすごいと思いました。(←語彙力)

まとめ

実は私はひろゆきさんのことはあんまりいい印象なかったんですが(2chの創始者ということで怖そうというイメージ)、今では大好きです。

でも一番「動画」として見ているのは「メイク動画」です(笑)

よかったらこちらの記事もどうぞ。起業系以外でスキ多めな記事です♪


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。