見出し画像

挫折・失敗が多い方が成功する

そもそも成功ってなんや、って話なんですが、ざっくり言うと

成功=あなたが叶えたいこと

挫折・失敗=あなたが成功のために、何かにチャレンジした回数

と認識していただけたらわかりやすいかと思います。


若いうちにたくさん失敗しておいたら、フットワークが軽くなり、挫折も失敗もただの経過、としか思わなくなります。

ただ、失敗したくないとかで尻込みしていると、歳とプライドだけ高くなって、よけいに飛べなくなる。

起業したいんですよねー、といって、20代そこそこで1回起業した人。

で、上手く行かなくて、もう一回就職して、またチャレンジしようとしてもまだ、30代だったりする。10年にいっぺんチャレンジしたとしても、70歳までに6回は挑戦できますよね。

ただ、若い時起業したかったけど、出来なかったから、最初で最後のチャンス、1回しかない!って退職金ぶっこんで60歳で起業して失敗したら・・・

なかなかもう一回チャレンジしよう、ってならないと思うんですよ。

若いうちは、よっぽどのキレ者じゃない限り、貯金も借りられる額も知れてるんで、逆にその中でローリスク、ハイリターンを狙えると思います。

(私みたいにローリスク、ローリターン、だけど長く続ける、というのもあり)

ただ、歳を重ねるごとに、「失敗が怖い」「ここまで人生重ねてきたんだから、絶対失敗できない」という気持ちで、ハイリターンを狙うことが、ハイリスク、になりそう。

私のコンサルティングでも20代からお店を始めている人って、ネットショップもSNSもフレキシブルに対応していけていて、順調なんです。

ただ50代60代で起業する人って、お金だけはあるから、いきなり商店街のど真ん中に自分の趣味のものを集めた店を出して、1~2年で閉店するとか、SNSやったら儲かるって聞いた!って言って、facebookのアカウントだけふりかざして、「アカウント取ったのに全然儲からない」と言われたり。

ホント、とんちんかんなんです。

なので、若いうちで起業したい人は、早くしたほうがいいですよ。

もちろん副業からでもOK。でも副業でも1,2ヶ月で結果は出せないと思うので、1~2年続けて、本業の半分くらいコンスタントに稼げれば十分なんじゃないでしょうか。

小売店志望の方以外も、月額5000円でサポートしていますので、よかったらHPとか見ていただけると幸いです。


小売店のブランディングから一歩踏み込んだ、理念や想いを形にするお手伝いをするコンサルティングをしています。店舗ディスプレイ、POP、ラッピング、ライティングで見せる発信のコツをお伝えしています。