見出し画像

Kobayashi のおひるめし 20240915


ごあいさつ

こんにちは。家族の皆が寝静まった頃、ひとりビールを飲むのが至福の時、Kobayashiです。そんな私が、ちょっとお昼ご飯のことも書いてみようと思いました。晩酌と違って、お昼はあわただしいことが多いので、どれだけここに書いていけるのかわかりませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
今日は、子どもからのリクエストで、「うちで喫茶店ごっこ」をしています。私は店長です。ですのでお昼は、店長のまかない、おにぎりとスープをいただきます。
では、#Kobayashiのおひるめし 、いってみましょう。

うちで喫茶店ごっこ

メニュー、印刷しました

連休の中日、子どもにどう過ごしたいか聞いたところ、「うちで喫茶店ごっこをやりたい」という意見が出ました。喫茶店ごっこは以前にもしたことがあり、子どもが大好きなんですが、こちらの準備は大変です。
しかし、驚くことに、喫茶店をやっている最中は、子どもは静かにしています。遠くから私を呼ぶ時も「すみませーん」、何か注文する時も「◯◯お願いします」と敬語で、席にきちんとついたまま時間を過ごします。


普段より食べる

冷たい緑茶、スナック菓子、ジャム付トーストのオーダー

注文そのものが楽しいのか、とにかく頼んでたくさん食べます。飲み物も何種類も頼んだり、おにぎりとぞうすいとパンを頼んだり、本当のお店ではしないようなことをして、子どもなりに楽しんでいるようです。

「バナナはデザートなので後で出してください」と言われました(笑)

予算はひとり50円のはずが…

伝票。ずいぶん予算オーバーしているようです

あらかじめ50円ずつ渡し、はみ出した分は自腹をきるルールにしています。前回、前々回もそうでしたが、予算内には収まらず、大幅にはみ出しますが、子どもはきちんと支払ってくれます。

おひるめしはまかないめし

合間をみてささっと食べる

お客様のお腹が満たされてきた頃を見計らって、店長、休憩に入ります。まかないの時間です。

おにぎり

中身は梅とおかかです

自家製の梅と、おかかのおにぎりの2つにしました。

スープ

無印のフリーズドライスープ、トマトの酸辣湯

毎度おなじみ、無印良品のトマトの酸辣湯です。湯を注ぐだけの簡単なスープです。
これは喫茶店ごっこのメニューには入れていません。なぜなら私のお気に入りだからです。

おわりに

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
今日はごくごく簡単なお昼ご飯でした。ごちそうさまでした!
子どもとの喫茶店ごっこの様子も合わせてお送りしました。
ではまたこの、#Kobayashiのおひるめし でも、お会いできますように。
お相手はKobayashi でした。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?