見出し画像

未経験Webデザイナーからの脱出!実績を作る手段とクライアントコミュニケーション【アーカイブ動画】

こばやす(@kobayas_s)です。
2021/8/20に初ウェビナー「実績を作る手段とクライアントコミュニケーション」を開催したところ、申し込み期間が1週間も無かったのですが、最終的に200人以上参加して頂くほどの盛況となりました。

募集期間が短かったため、後から知って聞きたかった…という方も多くいらっしゃったので、アーカイブに残しておくことにしました。


こんな悩みがある方におすすめ

・デザインの勉強は一通りやったけど、どうやって実績を作ればよいか分からない。
・いずれ個人で仕事をしてみたいけど、どうやって仕事を取ればよいか分からない。
・Webディレクターになったけど、顧客とのコミュニケーションで悩むことが多い。
・フリーランスとして独立したけど、トラブルに合いすぎるので取引ルールを設けたいが、どういう風に提示して良いか分からない。

こんな方へ向けて、お仕事を取る方法を私の経験を基にお話ししたり、トラブルあるある内容とその対処法を契約書テンプレートを使いながら解説をしました。
Webディレクター経験5年分を詰め込んだ内容となっていますので、ディレクターのキャリアを踏み出したばかりの方にも参考になると思います。

ウェビナー概要

動画は以下の内容を解説しています。
また、契約書テンプレートもダウンロード出来ます(pdf)ので、内容を自分用にカスタマイズして実案件でお使い頂けます。

1.実績を作る前にしておくこと
❶ポートフォリオを作る 
❷用意しておきたい情報
2.初めての売り込み手段と具体例
❶クラウドソーシングに応募
❷自分で商品を出す
❸知り合いから受ける
❹無料で受けるか否か、注意点
3.トラブルを未然に防ぐための契約書作り
❶無償対応する制作範囲
❷納品の定義と取り扱い
❸制作着手の条件
❹取引中の約束事項
❺制作物の修正条件
❻取引が停止になってしまう場合
❼納品後のアフターフォロー
❽制作範囲を超えた場合の交渉
4.実際にあった失敗から学ぶ、トラブル対応法
❶気づかぬうちに増える制作要件を未然に防ぐ
❷「言ったよね?」身に覚えの無い話…どう対処する?
❸公開後に続く保守対応…どうする?
5.未経験で受けない方が良いクライアントの特徴
6.質疑応答
※セミナー後に回答した質問に関しては当日参加の方限定で配信しています。こちらのnoteには含まれませんのでご了承下さい。

売り込みの手段についてはウェビナー後に思い出した話があったので、下記の記事にまとめました。

当日参加された方の感想

twitterの #デザウェビ で頂いた視聴者様からの声を一部紹介します。

今後のウェビナーについて

不定期でウェビナーを開催しております。開催日や内容は下記で発表します。フォローして頂くと最新情報が受け取れますので、興味がある方は是非。

ここから先は

161字 / 1ファイル

¥ 1,300

記事制作のエネルギーにします!