見出し画像

きっかけ&自己紹介|こばと料理

はじめまして、こばとです。

これから、食や料理にまつわることを発信していきたいと思っています。

生きるために欠かすことのできない「食べる」ということ。

でも、食事や料理がめんどうに感じてしまうことってありませんか?
だからといって、既製品やコンビニ弁当ばかりを食べるのも、身体によくなさそうだし、、、

そんな方のためになる情報が発信できたらなぁ、と思っています。


1. きっかけ

まずは、私が料理することの必要性や、その情報発信をしようと思ったきっかけを紹介します。

1つ目:いい方法が見つからなかった

もともと夫婦2人共働きで、多少お金がかかっても効率的な食事ができれば、と色々試しました。

食材やミールキットの宅配サービス、レトルト食品、冷凍弁当などなど。

しかし、どれも割高に感じてしまったり美味しいと思えなかったりと、これだ!というものを見つけることができませんでした。

2つ目:なんでも食べれるわけじゃなかった

子どもの頃から胃腸が弱く、最近は逆流性食道炎になったりと、食べられるものが限られていました。

スーパーに並ぶのは揚げ物ばかりで、お惣菜屋さんに行ってもやはり、選べるものは限られています。

外食でもさほど選択肢はなく、おなかに優しくて栄養があるものって、思いのほか見つけられませんでした。

3つ目:求めるレシピや情報に出会えなかった

できることなら楽をしたいので、レシピを見ても全部その通りにやるのは手間だなぁと思うことや、
代わりにこの方法じゃだめなのかな!?と思うことがあります。

だけど、美味しさのために外せない手順は取っておきたい・・・
そんなわがままを叶えるレシピや、関連する情報を記録しておきたい、そしてそれが誰かの役に立てばいいな、と思いました。

2. こんな情報を発信できたら…

  • 美味しくて健康的、それでいてシンプルなレシピ

  • 普段づかいの、覚えておきたい料理手順

  • 常備しておきたい優れた食材

  • 早く知りたかった便利な道具 など

3. 自分のこと

暮らし

夫と2人+ペット1匹で暮らしています。
少し前に会社勤めを辞め、今はひとまず家のことなどをしながら、健康体をめざして日々過ごしています。

料理との関係

料理は専門でもなんでもないのですが、小学生のときの夢は料理人でした。

ランチの女王というドラマがきっかけだったのか、オムレツを作っては(なぜか)近所の叔母の家に持っていったり。

中学卒業後は料理専門学校に入ろうと山ほど資料請求をしましたが、私が体調を崩しがちだったこともあり親に普通高校を勧められ(兄弟の専門学校生活がかなりハードそうだったこともあり…)やめておくことに。

大学入学を機に一人暮らしを始め、日々料理する生活をかれこれ15年続けています。

これまでの仕事

振り返ってみると、これまで約10年の間、飲食業界に関わる仕事をしていました。

仕事でワインを扱っていたことがあり、資格(ワインエキスパート)をもっているので、ワインと相性のいいレシピなんかも発信できたらなぁ、と、なんとなく考えています。

好きなこと(それを料理でいうと…)

  1. 自然であること(シンプルな調味料、旬の食材)

  2. 無駄がないこと(手順の厳選、食材を使い切る、長持ちする道具)

  3. バランスがいいこと(栄養、彩り、味わい)

さいごに

よく言われることではありますが、自分が食べているものが、自分の身体をつくります。
そして健康な身体が、楽しい人生をつくると思います。

多くの方々のためになる情報を届けたいと思っていますが、あくまで素人なので、あまり期待せず暖かく見守っていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?