見出し画像

ハワイ出産〜持ち物準備編〜

大抵のものは揃うけれど…

ハワイに向けて、さぁ荷造り!と言っても何が必要なんだろう?
1週間程度の旅行とは訳が違うハワイ出産。2回のハワイ出産を経て、特にこれは持ってきてよかったなぁ〜と思ったものをご紹介したいと思います。

持っていた方がいいもの

<自分用>
・日焼け止め
もちろんハワイでも手に入れることはできるのですが、いつも使っている日本の日焼け止めの方が肌トラブルという点からも安心です。
ハワイの日差しは強烈です。ビーチに行かなかったとしても、ちょっと外出するだけでもかなりの紫外線ダメージを受けてしまいます。
私は皮膚科医という仕事柄もありますが、日焼け止めは通常のクリームや乳液、化粧下地から塗り直し用のパウダー、スプレーなど10種類以上持っていきました(写真)。

ちなみに私が数年前からずっとリピートしているのはアレクサンドル ドゥ パリの日焼け止め。たっぷり塗っても不快感がなく、伸びもいいです。

・生理用ショーツ、生理ナプキン
生理用のものに限った話ではないのですが、下着類は基本日本のものよりビッグサイズばかりです。日本から持参する方が無難。ナプキンは好みもあるかもしれませんがアメリカのものよりも日本製の方が肌触りがいいものがよく、私は肌荒れを起こしにくかったです。退院する時にナプキンはまとめてもらえますが、結局日本製のものばかり使用していました。

・母乳パッド
これも日本製のもの推奨。使いやすいですし肌触りもいいです。

・海外SIM
必須アイテム。日本のキャリアをハワイで使うとかなり高額になってしまうため、ハワイ滞在中はSIMフリーの携帯を使用してSIMを入れ替えることをおすすめします。病院との連絡や、レストランやアクティビティの予約など、電話する機会がそれなりにあるので、データのみではなく通話がついているものを購入する方が良いと思います。

<ベビー用>
・日本製の肌着
短肌着、コンビ肌着、ツーウェイなど前開きの下着はアメリカではなかなかなく、大活躍しました。それに綿の素材で肌触りが良かったりと、クオリティー的にも日本製はおすすめです。ハワイの気候を考慮すると、冬であってもロングスリープの肌着は必要ないと思います。

・簡易式のベビーバス
前回も今回も持参しました。リッチェルのベビーバスは空気で膨らむので日本に持ち帰る際もコンパクトに収納できて便利です。

・哺乳瓶
アメリカでも購入できるのですが、うちの子の場合は日本製の方が合っていたみたいです。構造などは同じなのですが、日本のものの方が程よい吸引力が必要で赤ちゃんも吸いやすそうでした。

注意が必要なのは、これらのグッズを自分の渡米の時に可能な限り一緒に持ってこないこと。万が一スーツケースを開けるよう命じられたとき、赤ちゃんのものが見つかると強制送還になりかねません。もし後で親御さんなど家族の方が来る予定であれば、その際に代わりに運んでもらうようにしましょう。どうしても自分たちで持参するしかない場合は極力目立たないようにしておくことをおすすめします。

ハワイで購入すればいいもの

反対にハワイで準備すればいいものとしては
・オムツ
・お尻拭き
・チャイルドシート
・粉ミルク

このあたりはあちらのものでも全く問題ないかと思います。
ちなみにチャイルドシートは、退院する時の必須アイテム。必ず病院で確認されます。車がなくてUberで帰る場合は、チャイルドシートがないと乗車を拒否されるケースもあるので要注意です。必ず退院の日に家族の方に持ってきてもらうこと。
ちなみに、チャイルドシートは帰りの飛行機では荷物にカウントされないため、荷物の量が問題ないのであれば日本に持って帰って帰国後も使うことを想定して買うといいかと思います。

持っていくと便利な食材は?


地味に検討したいのが食材。旅行でハワイに来るのと違い、数ヶ月ハワイに滞在するとなると、毎日毎日パンケーキ、ロコモコ、ピザ…だと流石に飽きてしまうので、日本の食材も少し持っていかれることをおすすめします。

アメリカに持ち込めない食材としては
・肉類(これにはカレーのルーやコンソメのようなもの、肉のエキスが入ったカップラーメンも含まれます)
・生の野菜や果物
・米

などがあります。私が今回持ち込んだのは
・ふりかけ(子どもたち用)
・乾燥わかめ
・鮭フレーク
・塩麹
・乾燥海苔
・すりごま
・パン粉

などのちょっとしたものばかりなのですが、こういった食材をちょっとだけ欲しい、と思ってドンキなどのスーパーに行くと値段が高い(特に最近では円安の影響で)ので今回日本から持っていきました。いや、大抵のものはハワイで売ってるんですよ。けれどやっぱり日本のものの方が安くて美味しいかなと。

お米に関しては、アメリカの普通のスーパーでは基本的に日本人好みの美味しいお米は売っていません。ただ、ハワイではつや姫などブランド米を売っているお店があります。こちらを私たちは滞在中利用しました。

あと、食材ではありませんが持って行った方がいいのがサランラップ。サランラップは日本製の方が圧倒的に使いやすいです。

小さなお子さんを連れていかれる方は、いつも使っているカトラリーも持参した方がいいかと思います。ハワイのレストランはキッズフレンドリーのところが多いのですが、子ども用のカトラリーを用意してくれるところは比較的少ないです。

帰りは荷物が増える

なんやかんや、ハワイの滞在中は自分や家族、友人へのお土産を買ったり、ベビーのものを買ったりと荷物が少しずつ増えていきます。特に私のように子連れでのハワイ出産の場合、おもちゃや服など買ってしまうことも多いかと思います。

そのことを考慮すると、できるだけ出産前に着るようないわゆる「マタニティー服」は最小限にしていった方がいいと個人的には思います。それか、出産後兼用の服を持っていく。実際に私は、授乳口がついている服を中心に持っていってそれを出産前も着ていました。

帰り便は行きよりも時間がかかりますし、何より赤ちゃんが増えた状態なので、荷物が多くなるとその分負担が倍増してしまいます。何でもかんでも持っていくというスタンスではなく、できるだけ無駄のないように荷造りされることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?